清水小学校日誌

2022年3月の記事一覧

離任式

3月29日(火)

 令和3年度末の人事異動により、本校を退職、転出される先生方の離任式がオンラインで行われました。

 式では、校長先生が退職、転出される先生方を紹介された後、お一人お一人からお言葉をいただきました。子どもたちも、先生方との別れを惜しんでいました。

 10名の先生方、本当にありがとうございました。

 

 

卒業おめでとう

3月23日(水)

 厳かな雰囲気の中、令和3年度の卒業証書授与式が行われました。6年生一人一人が真剣に、そして堂々とした態度で式に臨みました。呼びかけ形式で行われた別れの言葉、そして歌は、聞いている保護者の方々、職員の胸に響きました。とても感動的な卒業式でした。

 卒業生のみなさんのますますの活躍を期待します。光り輝く未来に向かって、強く羽ばたいていってください。

修了式

 

3月22日(火)

 2校時に体育館で、前半が1~3年、後半が4・5年と分かれて修了式が行われました。式では、校長先生から各学年の代表にそれぞれ修了証書が授与され、その後の式辞で、コロナ禍の中でたいへんよくがんばったとのお褒めの言葉をいただきました。

 1~5年生のみなさん、4月から新たな気持ちで頑張ってください。

 

 

一閑張の作品が完成しました

3月15日(火)

 一閑張とは、和紙を張り重ねて柿渋や漆で仕上げた生活道具です。丈夫で「割れない・欠けない」という縁起物でもあります。

 下の一閑張の写真は、清水小学校そよかぜ1・2組の12名の子どもたちが、2月の合同作品展に向けて製作したものです。新型コロナウイルス感染状況の悪化から、作品展が中止となりましたが、丹精込めて作った作品をポータルサイトで紹介します。時間とともにゆっくりと発色した作品をどうぞご覧ください。

鼓笛移杖式

3月15日(火)

 昼休みに体育館で鼓笛移杖式が行われました。卒業に向けて6年生から5年生へ、また一つバトンが渡されました。最後まで楽器の演奏を5年生に教えてくれた6年生のみなさん、本当にありがとうございました。5年生のみなさん、6年生から受け継いだ鼓笛の伝統をしっかり受け継いでください。