2年生の教室をのぞいてみたら、みんなで何かを手のひらに集めていました。何かと思って見てみたら、なんとダンゴムシを集めていたのです。教室の観察容器の中に、たくさんのダンゴムシが集まりすぎたので、逃がそうということになり、みんなで捕まえて外に逃がしていました。本当にたくさんのダンゴムシがいたのでびっくりしました。よく捕まえましたよね。
児童はダンゴムシが好きですよね。私はちょっと苦手です。そうしたら、児童が突然、とんでもなく大きいいダンゴムシを見せてくれたので、本当に驚きました。ガチャポンのおもちゃだったのですが、精巧に作られていて本物そっくりでした。今は、ダンゴムシまでおもちゃになるんだとまた驚きました。
ちゃんと、丸くなるのです。すごいです。
1年生は、算数の学習をしていました。たし算でした。ブロックを使ってしっかりと考え、答えを出していました。できるようになるということは、本当にうれしいですよね。その経験が次の学習への意欲につながっていくのだと改めて感じました。
けやき学級では、新聞づくりをしていました。今年度、北沢又小学校にいらした先生方へのインタビュー記事も載っていました。とても分かりやすく、上手にまとめられていました。
廊下に掲示してるので、ぜひ見てください。
昨日、ついに4年生もプールに入りました。1年ぶりの水泳学習だったので、ちょっとおっかなびっくりという感じもありましたが、とても楽しそうに泳いでいました。
梅雨のため雨が続いていますが、水温・気温の状態を見ながら、どんどんプールに入りたいと考えています。泳ぐぞ~~。
4年生の教室をのぞいてみました。社会で47都道府県の場所や名前の勉強をしていました。47都道府県、全部分かりますか。私はちょっと(かなり)自信がありません。ぜひお子さんと一緒に確かめてみてください。
他の学級は算数の勉強をしていました。割り算の学習でした。練習プリントに一生懸命に取り組んでいました。
6年生は、道徳の勉強をしていました。教科書にある3枚の写真をみて、その様子から考えていました。自分の考えをしっかりと発表している姿をみて、さすがと感じました。どんな心が見えてきたのか、後で聞いてみたいと考えています。
「心」、大切にしていきたいです。
先週の土曜授業の時に、1年生が学校探検を行いました。今回は調べてみたい場所ごとにグループに分かれて、それぞれの場所の「ふしぎ」や「ひみつ」を調べていました。校長室や職員室も調べていました。
たくさん見つかったかな?
過日、中庭にある池が少しづつ変化してきていることを伝えましたが、そのことに児童が気付いたようです。不思議そうに、興味を持ってのぞき込んでいる姿を見かけました。何か見つけたのかもしれません。もっともっと児童が集まる池にしていきます。どのような池になるか楽しみにしていてください。
児童は、ちょっとした変化にもよく気が付きますよね。
今日は、今年度はじめての土曜授業です。1年生にとっては、本当に初めてとなります。児童は元気(ちょっと疲れも・・)に登校してきました。
1年生もしっかりと歩いてきました。
土曜日でも、登校したらいつものように水やりです。忘れずにきちんとできました。アサガオが大きくなってきました。どこまでのびるのか、楽しみです。
大きくなあ~~~~~れ。大切に育てていきます。
1年生の授業を見てみました。授業が楽しそうで、一生懸命に取り組んでいました。
5年生は算数の「分数」の授業をしていました。6年生の廊下の掲示板には防災についてまとめたリーフレットの完成版が掲示されていました。きちんとまとめられていて、とても分かりやすいですね。6年生の図工の作品も、色が染められてきました。完成に近づいてきました。
土曜授業の一コマでした。来週も、元気に頑張ろう~~~~~。
朝、正門前で交通指導をしていると、パトカーが通りました。警察官が巡回をしてくれているのです。児童が敬礼をしたら、警察官の方も敬礼をしてくれました。児童は大喜びでした。それを見て「ほっこり」しました。いいな~ですよね。
巡回、ありがとうございます。
今日は金曜日なので、朝のスキルタイムは「書く活動」です。2年生と3年生の様子を見てみました。
2年生です。静かにしっかり取り組んでいました。字もとても丁寧でした。
3年生は、ある「題」について書いていました。その題は「もしも、あなたがお金持ちになったら、どんなことをしますか?」でした。なかなかおもしろい題だと感じました。それは、限られた短い時間の取り組みでも、楽しみながら書くことができるのではないかと考えたからです。児童たちがどのようなことを書いたのか、とても楽しみです。
何をするのかな?
登校してきた児童が蜂の巣があることを教えてくれました。外倉庫の軒下で巣作りがはじまっていたのです。すぐに教頭先生と技能主査さんが薬を吹きかけ、対応してくれました。今の時期は蜂の活動も活発になるので、児童たちが襲われないように気を付けていきます。
あしなが蜂のようでしたが、たくさんいたので児童も驚いたようです。
肌寒い日です。私は長袖のジャージを着ているのですが、児童たちは、半そで・短パンの姿。児童の元気はすごいです。
気温が低いので、3年生は体育館で体育の授業をしていました。走るコースの途中にコーンや棒などを置き、ただ走るだけではなく、様々な動きを行いながらのリレーでした。チームごとに走る順番を考えるなど、とても意欲的に取り組んでいました。
ゲーム(競走)的な要素を組み入れると、児童は本気になって取り組みます。応援もすごかったです。
5年生は、外国語の学習をしていました。会話文の学習で、しっかりとした受け答えができていました。
恥ずかしがらないでできるということ、とても大切ですよね。
6年生は書写の授業でした。さすがに上手です。とてもしっかりとした字です。間違いなく、私より上手です。
さすがです。感心しました。
学校の本格的再開から、一か月が過ぎようとしています。疲れが出てきているのか、体調をくずす児童がみられるようになってきました。「規則正しい生活」、そして「早寝・早起き・朝ごはん」をよろしくお願いします。
8月7日まで登校となりますから。
5・6校時に、6年生が「花育」に取り組みました。JAの方や華道の先生の方にたくさん来ていただき、講義を受けた後、実際に花を生けました。素晴らしい作品が出来上がっていました。本当に上手でしたよ。
児童たちは、〇〇バトに出て、昇級・昇段ができるのではないかと思うぐらい、花の色どりや高さ等を工夫して、作品を仕上げていました。免許皆伝者が続出です。
自慢の作品をもって、誇らしげに記念撮影。できたどぉ~~~。
作品を紹介します。ぜひこの傑作作品をご覧ください。昇段、間違いなしです。
2作品とも男児の作品です。
作品名「家族」 作品名「失恋の恋」
注:作品名は、製作者自身がつけたものです。
朝、1年生教室の前を歩いていたら、「おはようございます」という大きな声が聞こえてきました。歩いている姿を見つけて、あいさつをしてくれたのです。とてもうれしくなりました。元気な声、そして、あいさつ、気持ちが明るくなりますよね。
元気な1年生です。いえ~ぃ。
1年生と4年生の心電図検査がありました。1年生は初めてだったので、かなり緊張して、不安な様子でしたが、きちんと検査を受けることができました。
緊張して、検査車に入っていきました。大丈夫ですよ。
5年生は、家庭科で裁縫に取り組んでいました。練習布に一針一針、しっかり見つめ、指に刺さないように気を付けながら集中して学習に取り組んでいました。教室に入るなり「すさまじい緊張感」を感じました。
もしかすると、将来、有名デザイナーが誕生するかもしれません。期待しています。
先生の指と布が一緒に・・・?
朝の読書の時間に、図書委員会が低学年の教室に行き読み聞かせを行いました。お兄さん、お姉さんの上手な読み聞かせに、1・2年生は真剣に聞き入っていました。さすが5・6年生ですね。
1年生の授業をのぞいてみました。算数の勉強をしていました。「~から何番目?」という内容でした。児童は間違えないで、「前から3番目」そして「後ろから2番目」というように、しっかりと理解していました。すごいですね。結構難しいのですよ。
朝、中庭で畑の世話をしている姿を見かけました。草むしりをしている児童と担任の先生でした。その姿をみて、「ほっこり」しました。いいな~ですよね。しっかりと世話をしていくことの大切さを学んでいました。
土にふれると、心が落ち着きますよね。五感をフル活用です。
6年生の国語の授業です。「防災」について調べ、その内容をリーフレットのようにまとめる内容でした。調べた内容がきちんと分かるように、とても上手にまとめていました。さすが6年生ですね。写真などの資料も上手に使い、レイアウトも工夫されていました。
先週から、福島大学の学生が1名、支援員として週3日(月、水、木曜日の昼過ぎまで)学校に来るようになりました。8月末までの期間となりますが児童の学習等の支援をします。休み時間も児童と一緒に遊ぶなど、児童とのかかわりを大切にしてくれるので、とてもありがたいです。
高学年を中心に、授業の支援等を行っています。
今日は朝からの雨。児童たちは校庭で遊ぶことができず、少し不満気味でした。でも、こういう日もあるから、校舎内での楽しい過ごし方にも工夫していくようにします。
3年生が算数で、「大きな数のひっ算の仕方」を学習していました。
予想や自分の考え等、しっかりとノートに書かれていました。一生懸命に考えた「跡」が、たくさんの消しゴムの「かす」としてノートに残っていました。素晴らしいです。いくら間違ってもいいのです。自分で考えるということが大切なのです。
昨日の創作漢字の解答です。(昨日は「解答」と「回答」の区別をつけられなかったことに、今日になって気づきました。一週間の疲れが出てきてしまったようです。恥ずかしいです。)
左:山の王なので、「エベレスト」
右:雲のようにふわふわした食べ物なので、「わたあめ」となります。いかかですか。分かりましたか?
創作漢字その2 です。頭を柔らかくして、豊かな発想で考えてください。さあ~、どのように読むでしょうか?
答が分かると、「なるほど」となりますよ。
申し訳ありません。先ほどアップした内容が途中で切れていることに気づきました。漢字の読み方で、考えすぎてしまったようです。続きをアップします。
読み方の回答です。
左:白と黒がある熊なので、「パンダ」
中:おおや ではなく、大きな家なので、「マンション」
左:道路に子どもが一人でいるので、「迷子」 となります。
今日の様子です。4年生は英語の先生に来ていただき、外国語活動の授業をしました。楽しそうに取り組んでいる児童の姿を見て、とてもうらやましく感じました。小学校で外国語(英語)を学習するなんて、以前は考えられませんでしたから。私も小学校の時から学習することができれば、もう少し英語ができるようになっていたかもと考えるのですが・・・・無理かな。
英語で、しっかりと答えていました。す・ご・い~~。
水泳をとても楽しみにしていた3年生。その思いがついに叶いました。2校時目にプールに入りました。待ちに待った水泳学習です。とても楽しそうに入っていました。やったあ~~~。
気持ちいい~~~~。午後の授業は大丈夫かな?(スヤスヤ)
創作漢字の読みは、分かりましたか? それでは答えです。
左:白と黒の熊なので「パンダ
5年生が国語で「漢字の成り立ち」の学習をしていました。その中で、「漢字クイズをつくろう」ということで、児童が自分で漢字を作っていたのでいくつか紹介します。なんと読むのか、頭を柔らかくして考えてみてください。「なるほど」と納得するばかりの漢字でした。児童の発想はさすがに豊かですね。
「漢字の成り立ち」の学習なので、以下の創作漢字は、へん・つくり のある「一文字」となります。答えは明日ということにします。じっくり考えてみてください。
朝の様子です。1年生のアサガオも、ずいぶん大きくなりました。毎朝、しっかり水やりをしているからですね。これからもどんどん大きくなっていくのが楽しみですね。
世話をすると、きちんと育つということが実感できますよね。
2年生は、花壇に植えたゴーヤ等の水やりをしていました。こちらもしっかりと育っています。2年生は1年生の時にアサガオを育てているので、その経験が生かされているんだなと感じます。
経験をするということは、本当に大切ですね。積み重ねです。
中庭が変化してきています。実は、中庭にある池を少しずつ整備し、生き物が住む池にしようという計画が、教頭先生が中心となって秘密裏に進められているのです。いろいろな生き物を見ることができる池になれば、児童たちも興味を示すこと間違いなしです。児童たちが喜ぶ顔を期待して、少しずつ、少しずつ進めていきます。
どんな生き物がみられるか、今後に注目していてください。
6年生が、理科室で授業をしていました。理科室は3階にあるので、教室内は結構な温度になります。しかし、6年生は涼しそうな顔をして授業に集中していました。エアコンが入っているので「快適」という感じでした。もちろん、換気のために扉等は開けています。これから気温が高い日が続きます。熱中症にならないように、教室内においても対策(感染防止対策、熱中症対策の両方)をしていきます。
「ヒトや動物の体」の学習でした。
今年度は、週1回程度、司書の方が来て図書室の整備を行ってくれます。そのため廊下の掲示がきれいになったり、本がきちんと整理されたりと、図書室の機能がとても高まりました。児童も図書室でいろいろと活動しています。図書委員会の児童も頑張っています。
給食の様子です。感染防止対策のため、今までのようにグループを作って食べるということができないのが残念ですが、感染防止を「意識」して、静かに、会話をしないで食べていました。会話ができない分、味をしっかりと楽しみましょう。おいしい給食いただきます。
今日は、生揚げの中華煮、キュウリの梅和えでした。
昼休みは、校庭で元気に遊ぶ姿が見られました。たくさんの児童がいつも遊んでいます。先生の姿も見えます。
みんなで一緒に遊ぶのは楽しいですよね~~~~~~。いっ~~~ぱい遊ぼう。
遊びから、たくさんのことを学ぶことができます。大切ですね。
水泳学習がついに始まりました。今日の2校時、6年生が水泳学習をスタートしました。久しぶりの水泳のため、まだ体が水に慣れていないので、ゆっくり進めました。また、密集しないように、更衣室を複数個所設置したり友達との間隔をあけるようにしました。やっぱり気持ちがいい~~~~。
もしかすると・・・・午後は睡魔が襲ってくるかも。
本当に気持ちがよかったです。
さくら学級の様子です。それぞれの課題に対して、一生懸命に取り組んでいました。音読、書き取り、計算などに取り組んでいました。「場の設定」の工夫もされていました。
廊下には、給食の配膳台などを出しています。これは、密集しないように教室内をできるだけ広く使うためにです。一つ一つのことを「意識」していくことが、感染防止につながっていくと考えます。
できることを、これからも「意識」して取り組んでいきます。
昨日は学校のあたりでもかなり雨が降ったようで、校庭に水たまりがたくさんありました。しかし、今日はまた暑い日となっています。
午前中に1年生が聴力検査をしました。周りで音を出すと、検査をしている友達が聞こえなくなるということを言われたので、自分の番ではない時は静かに本を読んで待っていました。とても静かな中で検査を行うことができました。1年生、素晴らしいです。
きちんと静かに待っています。
けやき学級の児童が、中庭の畑で植物の世話をしていました。いろいろな植物を植えているので、大きく育つのがとても楽しみです。育ったならば「料理」をするようです。自分で育てたものは「おいしいぞ~~~。」ごちそうさまです。
大きく(おいしく)育て~~~~~。
「分かりますか?」・・・本校の栄養士がいつも身に着けているエプロンを紹介します。
「黄、緑、赤」の3色のエプロンです。
ある先生は、「〇〇国の国旗の色ではないか?」と言っていましたが、それは違います。残念。
さあ、この3色は何を表しているのか分かりますか? すぐに分かりますよね。給食時には、このエプロンをして各学級の様子を見に行っています。このようなアイディアが素晴らしいな~と感心して、紹介してみました。ぜひ、お子さんにも聞いてみてください。校長室前の掲示板にも「問題」として掲示してあります。
いよいよ来週から水泳学習を始めようとしたところ、大変なことが起きました。昨日、機械を動かしたら、なんと「ろ過機のタンクから勢いよく水が噴き出した」のです。さび付いた部分が圧に耐えられず、穴が開いてしまったのです。すぐに教育委員会に連絡を入れ、修繕をお願いしました。そして今日、さっそく業者の方が来てくれて、修繕が始まりました。FRPというガラス繊維の樹脂を何層にも張り付ける方法で修繕し、本日中に完了するということなので、ほっと一安心しました。
かなりさび付いていました。
FRPを3枚重ね、張り付けています。
修繕が終わったら試運転を行い、再度確かめます。来週は泳ぎたい~~~~。
今日の朝の時間は「書く活動」でした。教室を回ってみると、それぞれの学年がしっかりと取り組んでいました。
ノートに書いている学年、プリントに書いている学年など、それぞれの学年で工夫をして取り組んでいました。
題名も様々でしたが、「週末のたのしみ」について書いている学級もありました。
今日は金曜日。やはり週末は楽しみですよね。私もとても楽しみです。思い思いに、たくさん楽しんでください。そして月曜日、元気に登校してくることを「楽しみ」に待ってます。
〒960-8251 福島県福島市北沢又字愛宕1
(TEL) 024-558-8681
(FAX) 024-558-4986
(Email) kitasawamata-e@fcs.ed.jp