金谷川小学校日誌

2019年8月の記事一覧

The Great Fukushima Shake Out

30日 11時ちょうど

シェイクアウトふくしまを開催しました。

これは県民の防災意識の高揚と自助・共助の取組促進を図るため、地震が発生した時、自分の身を自分で守るために真っ先に行うべき安全確保行動「(1)まず低く、(2)頭を守り、(3)動かない」を学び、身に付ける機会としての「県下一斉安全確保行動訓練」です。

校内水泳記録会延期

30日開催予定だった「校内水泳記録会」は、明日の天候が1日中雨、気温が午前中22度程度となっておるため、来週9月2日月曜日に延期します。詳しくは担任の先生を通じて、延期に伴う連絡を行います。よろしくお願いします。

今朝の金谷川小学校

29日 今朝の金谷川小学校の様子です。

だんだんと学校生活も軌道に乗ってきました。ただ、6年生が2名、熱のための欠席。

PTA奉仕活動の除草で、「百合」の花を残してくださったんですね。ありがとうございます。

4年生は、担任が検診のため、教務主任が指導中です。※(俺が言うのかなと...代表者が「~先生!今日一日ご指導よろしくお願いしますッ!」)

今朝の金谷川小学校

28日 今朝の金谷川小学校の様子です。今朝は環境委員がペットボトルキャップの重さをはかって、引き取ってくださる方に、渡す準備をしていました。

今朝の金谷川小学校

26日 今朝の金谷川小学校の様子です。

民生員に皆様はじめ、登下校を見守っていただいている皆様、ありがとうございます。

熊やイノシシの話題に絶えない日々が続きますが、安全第一で登下校させたいものです。

※朝の時間に、環境委員が「ハナガラ摘み」をしていました。※2年生は、野菜の収穫をしていました。

PTA奉仕活動

25日 奉仕活動をしていただきました。ありがとうございました。(「活性化21」の皆様には特に、お世話になりました。感謝申し上げます。)

今朝の金谷川小学校

23日 今朝の金谷川小学校の様子です。

8月23日から9月7日頃までを「処暑」と言います。
 「処」とは,「止まる・留まる」の意味。日中はまだまだ暑さが残りますが,朝夕はめっきり過ごしやすくなってくる候です。空が澄んで高く,風がさわやかに吹き渡ります。
 ただ,このところの天候が,はっきりしない様子です。健康管理に気を配りたいものです。  
初候:綿柎開(わたのはなしべ,ひらく)
次候:天地始粛(てんち,はじめてさむし)
末候:禾乃登(こくのもの,すなわちみのる)

○ この季節の代表的な食べ物は「さんま,かぼす,いわし,すだち,新米,里芋,シマアジ,青柚子,青唐辛子等」です。
○ 動植物としては,「ワレモコウ,モズ,スズメバチ等」が見られるとのことです。

第2学期

8月22日

いよいよ2学期のスタートです。始業式で、学校からは「笑顔・元気・さわやかなあいさつ」「目当てをもって、学習・運動・読書」「本当の友達作り」の3つをお話しました。

※始業式のあと七夕展奨励賞、市水泳競技会各賞、町子供球技大会表彰を行いました。※熊出没情報

  21日夜、松川町熊ノ田地内 1M1頭

熊出没情報

6日 火曜日朝

松川町字鶉峯地内 1頭 発見され、パトロールされています。

※今後、台風や突然の雷雨、お盆などで帰省する車・土地に不案内な車などに遭遇する可能性があります。

 子どもたちだけで、安全に過ごせるようにご指導いただければ幸いです。

熊出没情報

8月1日 6時05分

松川町沼袋字北原地内 1M1頭が目撃されています。

大暑

 7月23日から8月6日は24節気で「大暑」といいます。
陽炎がゆらゆら立ち上り,うだるような暑さが続く頃です。
 日本には,涼を感じるように風鈴をつり下げたり,窓によしずをかけたりする納涼文化がありました。
 自然の中に,涼を見つけたり,暑さに負けない体を保つための「土用」にウナギなどを食べる習慣をもったりすることも猛暑を乗り切るための習わしです。

初候:桐始結花(きり,はじめてはなをむすぶ)
次候:土潤溽暑(つち,うるおうてむしあつし)
末候:大雨時行(たいう,ときどきにふる)

○季節の食べ物
 スズキ,イサキ,ウナギ,大葉,枝豆,ウニ,スイカ,
 (江戸時代のスタミナドリンク:甘酒)

◎熱中症事故防止も...
 プール開放ができないくらいの暑さが続きます。ぜひ,熱中症予防に努めてください。
○気温湿度に配慮した運動実践
○こまめに水分補給
○塩分補給
○休息
○徹底したお子さんの観察
○症状がみられた場合は,水分補給,塩分補給,冷却,病院搬送,応急手当

外国語活動研修

7月26日(金) 本校図書室において、小学校教育研究会福島地区外国語活動部会が開催されました。これからも、金谷川小学校を舞台に、地区外国語活動指導力のレベルアップに寄与していきたいと思います。