2021年9月の記事一覧
いよいよ
6年生、今日はユニフォームを着て練習に取り組みました。
いよいよ本番まじか。
気持ちも引き締まります。
アリ、ウサギ、ヘビ、カエル、チョウ???
1年生体育
自分たちが考えた動きを発表し、みんなでどんな動きかを当てるという内容。
微笑ましい動き、よく考えたものです。
【アリ】クッキーを運んで食べている。
【ウサギ】ニンジンを食べている。
【ヘビ】獲物を捕まえてレンジで焼いて切って食べている。
【カエル】ダンゴムシを見つけて食べている。
【チョウ】蜜を混ぜて飲んでいる。
子どもたち、とても生き生きと活動していました。
見えないのに、どうやって取るの?
1年生、放射線学習。
環境再生プラザの出前講座がありました。
紙芝居を見て、放射線について学習しました。
放射線の性質、除染などについて学びました。
「目に見えないのに、どうやってとるの?」
鋭い質問。
主体的に考えている姿ですよね。
「せんぷうきで、とばせばいいじゃん」
子どもらしいいい考えです。
1時間の授業でしたが、たくさん学ぶことができました。
環境再生プラザの皆さん、ありがとうございました。
陸上朝練
陸上朝練、子どもたちは今日も一生懸命取り組みました。
来週、いよいよ陸上大会です。
先生、ずるいよ~。
『まるい形を調べよう』3年生
「これから、玉入れをします」
一直線に並ぶ。
「先生、ずるいよ~」
「どうして?」
「真ん中(先生)が有利!」「端の人は遠くなってしまう」
「どうしたら公平になるかな」
公平に遊ぶために、どのように並んだらよいのかを考えました。
みんな頑張りました。
ジョアンナ先生 ようこそ
ジョアンナ先生 ようこそ金谷川小学校へ
子どもたちも楽しく英語の学習に取り組みました。
楽しく学習している子どもたちの姿、最高ですね~。
授業研究 5年
授業研究(5年)を実施しました。
学級活動(2)「放射線の力を知って行動しよう」
身の回りの放射線量を知って、多いと感じた子どもも少ないと感じた子どもも。
これからの行動に生かしてほしいです。
全教職員で。
5・6年生は毎日、朝や放課後の時間を使って、陸上練習を頑張っています。
先生方も一生懸命指導に当たっています。
今日は、鴫原技能主査が校庭整地を行いました。
金小の子どもたち、けがに気を付けて頑張って!
交通教室 自転車安全運転診断
JA福祉事業団に依頼し、自転車シュミレーターによる運転診断を行いました。
3年生以上全員が体験しました。
危険予測の大切さについて学ぶことができました。
子どもたちが始まる前に私も体験させてもらいましたが、結果はさんざんたるもの。
「大変危険な運転をしています。このままでは、重大な事故を引き起こしてしまうかもしれません。もう一度、最初から交通ルールと安全な運転の仕方を学習しましょう。」
気を付けます。
学校だより№18
中秋の名月
今日は、中秋の名月。十五夜です。
しかも今年は満月。天気もよく、きれいな月が見られそうです。近くに木星、土星も見えることを期待して。
給食は、お月見献立でした。美味しく頂きました。
図書室やみんなの広場も素敵なディスプレイになっています。
秋の風情が感じられます。お月様に関連した本が結構あることに驚きました。
学校司書の佐々木先生、ありがとうございます。
9月21日 今日の金小の子どもたち
今日の子どもたちの様子です。
授業も、休み時間も、清掃も、元気に一生懸命
自慢の子どもたちです。
ハートサポート相談員 齋藤先生
今日は、ハートサポート相談員の齋藤真由美先生の出勤日。
読み聞かせ、子どもたちも楽しみにしています。
音楽の授業もタブレットで。
感染リスクの高い活動を停止しているので、
音楽の授業もタブレットで行いました。
T・T指導
1年体育
教頭先生とT・Tで指導。
みんな楽しそう。
自分たちで。
現在、感染拡大防止のため、縦割り班での清掃を止めています。
1年生も、自分たちだけで清掃をしています。
みんな一生懸命。こんなにできるようになりました。
「鬼太郎をかいたゲゲさん」
3年生道徳「鬼太郎をかいたゲゲさん」
いくら漫画をかいても売れなかった時の水木さんの気持ちを考えました。
学校だより№17
☘四つ葉のクローバー
「校長先生、四つ葉のクローバーです。」
昼休み、5年生女子から思わぬプレゼント
見ると、とってもとっても小さい四つ葉のクローバー。
こんなに小さいのによく見つけたものです。
ありがとう。
左はペットボトルのキャップ
直径が2倍のピザ 面積は何倍?
6年生 算数 円の面積
1人分、直径10cmのピザ。
直径20cmのピザは1人分のピザの面積の何倍?
直径10㎝ 5×5×3.14
直径20㎝ 10×10×3.14
「だから、面積は4倍になっている。」
ここで、担任から次なる課題‼
16人分のピザを作るとすると、直径は何㎝?
ここまでスムーズに解決できていた子どもたちが考え込みました。
いい問いかけだと思います。
ここまで踏み込むと、最初に扱った直径が2倍になると、面積は4倍になるという意味の理解も深まっていくのだと思います。
EMAIL:kanayagawa-e@fukushima-city.ed.jp