大久保小学校日誌

2020年10月の記事一覧

パラアスリート派遣事業~ボッチャ体験~

10月27日(火)福島市で行っているパラアスリート派遣事業に参加しボッチャ体験をしました。ボッチャの前日本代表の遠藤裕美さんにお越しいただき、ボッチャの実演やボッチャの映像を見せていただきました。その後子どもたちはチームに分かれて実際にボッチャのゲームをしました。最初はなかなかジャックボールによりませんでしたが、何回かやっているうちに上手に投げることができました。また、ゲームの駆け引きなどの面白さも感じることができたようです。特に3年生は国語の学習で「パラリンピックについて調べよう」という学習を行っているときでしたので、とても参考になったようです。

収穫祭

10月24日収穫祭を行いました。結倶楽部代表の須田さんのお宅で、結倶楽部の方たちと一緒に行いました。須田さんからはお米が1年をかけて育てられて収穫されること、植えた一粒の米がたくさんのお米となって収穫されること、その一粒がとても大切なものであることなどのお話をいただきました。そのあと、須田さんのお宅で収穫したもち米を使って餅つきをやったり、おにぎりを作ったりしました。ついたお餅は汁餅にしていただきました。最後に5・6年生が取り組んだバケツ稲の表彰と今年の活動の報告をしました。

お腹も心も大満足の半日でした。結倶楽部のみなさんありがとうございました。

生活科~1年生と遊んだよ~

10月22日(水)2年生の生活科の学習では、1年生を招いて手作りおもちゃで一緒に遊びました。まず、2年生から自分たちの作ったおもちゃについて説明しました。説明を聞いた後1年生がそれぞれの場所に分かれて2年生と一緒に遊びました。最後に1年生が遊んだ感想を発表しました。

 

 

3校合同交流学習

10月22日(水)2回公演で行った芸術鑑賞教室の空き時間を利用して3校合同の交流学習を行いました。1~4年生は前回に続いての2回目、5・6年生は宿泊学習に引き続いての交流となりました。

各学年ごとに外国語学習や図工、国語や学級活動など3校の子供たちが交流を図れるように工夫しながら学習を行いました。子どもたちも2回目ということや幼稚園、保育所時代のお友達も多くいるため楽しく交流を図りながら学習を行うことができました。

飯野町3校合同芸術鑑賞教室

10月22日(木)文化庁で行っている「文化芸術による子供育成総合事業~巡回公演事業」を利用させていただき仙台フィルハーモニー管弦楽団のオーケストラコンサートを実施しました。飯野町の3校の子供たち全員で鑑賞しました。コロナウイルス感染予防のため、上学年と下学年に分け2回公演で行いました。

オープニングはスターウォーズのテーマで始まり、そのあといろいろな楽器の紹介がありました。それぞれの音色にあったなじみのある曲を演奏してくれました。そして、各学校の代表者による指揮者体験、サクソフォン奏者である上野耕平さんを交えての「エスクワロ(鮫)」の演奏、そして最後にチャイコフスキー作曲の「花のワルツ」で締めくくりました。

子供たちにとりましても素晴らしい音楽に触れる良い機会となりました。仙台フィルハーモニー管弦楽団の皆様、上野耕平様 本当にありがとうございました。