大久保小学校日誌

2020年12月の記事一覧

本を読もう

12月16日(水)。学校司書さんが、冬休み中の読書推進のために、おすすめの本を選んでくれました。毎回、その季節に応じた本や子dもたちに人気のおすすめ本を紹介してくれるので、子どもたちも楽しみにしています。今回は冬休み向けということで、ちょっと長めのお話なども紹介してくれています。たくさん、読んでくれるといいなと思います。

雪かきボランティア

12月17日(木)思わぬ大雪に雪かきも間に合わない状態です。朝、登校してきた5・6年生がボランティアで雪かきをしてくれました。かいているそばから、雪が降り続けています。これからどれだけ降るのか少し心配しています。

戦争体験を聞く会

12月15日(水)6年生の社会科の学習の一環として戦争体験をした地域の方をお招きし、戦争体験を聞く会を行いました。戦争でお父さんをなくされた話や戦時中の生活の話、学校にあった防空壕や奉安殿の話、飯野でも集団疎開を受け入れていたことなど、当時の記憶と実際の歴史的事実とを関連させながら、お話をしていただきました。また、戦後削除された箇所がわかる教科書なども見せていただきました。実際に戦争体験をされた方の話を聞く機会も少なくなっている中、貴重な話を伺うことができてとても勉強になりました。

図書委員会による読み聞かせ

12月15日(火)朝の時間を使って図書委員会の子どもたちが読み聞かせを行いました。図書委員の子どもたちが、担当する学年にふさわしい、そして季節に合った本を選んで読みました。大型絵本あり、クイズ形式の本ありと、色々バラエティに富んだ本を読んでくれました。