大久保小学校日誌

2019年12月の記事一覧

2学期終業式

12月23日終業式を行いました。校長の話に引き続き、児童代表が2学期の反省と冬休みのめあてを発表しました。その後、生徒指導担当から冬休みの過ごし方についての諸注意、そして登校班に分かれて登下校の反省を行いました。

安全に気をつけて、いい冬休みにしてほしいです。

米粉ピザづくり

12月19日(木)、17日のりんごジャムづくりに引き続き「JAふくしま未来」の安田さんと青木・大久保支部の婦人部の方々にご協力いただき、5・6年生で米粉ピザづくりを行いました。まず、米粉と小麦粉をあわせたもので、ピザ生地をつくりました。ピザに乗せる具はベーコンとピーマン、たまねぎ、チーズです。ピザ生地を寝かせている間に、刻んだピーマンとたまねぎ、ベーコンをフライパンでいためます。その後、寝かせたピザ生地を丸く伸ばして、それをフライパンで焼きます。焦げ目がついたら、ケチャップをぬり、その上に先ほどいためた具とチーズを乗せ蒸し焼きにします。思った以上に簡単に作ることができました。ピザ生地もさくさくとしてとてもおいしくできました。ぜひ、ご家庭でも挑戦してみてください。ご協力いただいた「JAふくしま未来」の皆様に感謝申し上げます。

ジャムづくり

12月17日(火)「JAふくしま未来」にご協力いただき、3・4年生でジャムづくりを行いました。JAふくしま未来の安田様と飯野支部婦人部の皆さんにきていただき行いました。まず、りんごの皮をピーラーでむき、それを薄く切りました。包丁で芯を取ったり、薄く切ったりするのに少し苦労した様子も見られましたが、上手に切ることができました。切ったりんごに砂糖とレモン汁を混ぜてから、鍋でゆっくりとていねいに煮込んでいきました。なかなかりんごが溶けず苦労しましたが、おいしくできあがりました。できたばかりのジャムはとってもおいしかったようです。

戦争体験を聞く会

12月12日(木)社会科学習の一環として戦争体験を聞く会を行いました。講師を大久保在住の古関善一郎さんにお願いし、ご自身の戦争体験を踏まえ、戦争への思いをお聞かせいただきました。戦時中の教科書を見せていただいたり、戦時中の話を聞かせていただいたりすることで、戦争は二度と起こしてはならないという思いを持つことができたようです。生のお話というのは大切だなと改めて感じました。

書初め教室4年

12月11日(水)昨日に引き続き、元福島県書写書道教育研究会の会長をされていた丹治英郎先生を講師にお招きし、書初め教室を行いました。4年生は「雪明かり」という文字を練習しました。それぞれの文字のポイントとともに、各自の名前の書き方についても指導いただきました。