6年生の“みそづくり体験”
講師はPTA副会長の内池様(内池平蔵商店)です
今回は第2回、1月末に仕込みをさせていただいた“みそ”の様子を見せていただきました
漂う“みそ”の香りに子どもたちの心もわくわく
“天地返し”という工程も教えていただきました
表面に塩をかぶせて、また、熟成
味見もさせていただきました
今でも十分おいしいのですが、おいしくいただくにはあと1か月ほどの熟成が
1か月先が楽しみで仕方がない様子の子どもたちでした
内池様、お忙しい中、ありがとうございました
また、次回もよろしくお願いいたします
1泊2日の宿泊学習
元気に自然の家での活動を終え、学校に帰ってきました
最後の活動は“帰校式”です
先生方もお出迎え
この2日間、よくがんばりました
楽しい思い出もたくさんできたことでしょう
ぜひ、おうちの方に伝えてください
保護者の皆様、宿泊学習へのご協力をありがとうございました
全員、元気に自然の家での活動を終え、退所の集いです
思い出に残る1泊2日の宿泊学習
那須甲子自然の家の皆様、ありがとうございました
学校到着は15時30分頃の予定です
友だちと協力して作ったカレー
どの班もおいしくできました
宿泊学習での最後の食事
心に残る思い出の味になったことでしょう
朝ごはんの後は宿泊学習の最後の活動“野外炊飯”です
雨のため、残念ながら屋根の下での活動となりました
カレー作りのレクチャーを真剣に伺います
さあ、いよいよカレー作り
おいしくできるといいですね
2日目の朝食はバイキング
それぞれに好みの料理を食べられる分だけよそっていきます
おいしい朝食をしっかりいただいて、今日の活動もがんばりましょう
2日目の朝、みんなで元気に迎えました
一日の始まりはラジオ体操から
今日の活動は野外炊飯
おいしくできるようにがんばりましょう
どうかお天気がもちますように
おいしい夕食の後はキャンプファイヤー
神秘的な炎を前に各班のスタンツ(出し物)で那須甲子の夜を楽しみました
宿泊学習のよい思い出になりそうですね
お待ちかね
おいしい夕食の時間です
おいしくいただいて夜のキャンプファイヤーもがんばりましょう
心配されたお天気も大丈夫そうです
5年生みんなの思いが天に届きましたね
午後の活動「オリエンテーリング」を楽しく終えた子どもたち
(その様子は,また後日,お知らせします)
自然の家にもどるとシーツを受け取り、夜の準備です
それぞれの部屋にもどってベットメイクをがんばります
待ちに待った昼食の時間
みんなでおいしくいただきました
これで午後の活動のエネルギーもバッチリですね
最初の活動は“震災講話”です。
東日本大震災から12年…。
生まれる前の大きな災害の話に子どもたちは真剣に耳を傾けました。
原発事故の影響が大きかった富岡町の当時の様子や現状もくわしく伺いました。
風化させることなく、思いをつないでいきます。
元気に出発した5年生
無事に那須甲子青少年自然の家に到着し、入所の集いを行いました
これからいよいよ活動開始です
今日から一泊2日で5年生が宿泊学習に参ります。初めての宿泊行事に緊張している様子の子もいます。今回の学習で多くの経験をして、さらに成長してほしいと思います。
今日、6/26(月)から6/28(水)までの3日間、福島市ドリームアップ事業として、北信中の2年生10名が職場体験に来ています
朝から早速それぞれの学級に入り、担任の先生の仕事ぶりを熱心に見学したり、お手伝いをしたり
3日間、よろしくお願いします
将来に役立つ3日間になるといいですね
6/25(日)、3年ぶりの開催となりました福島市小中学校PTA親善ソフトボール大会
瀬上小ソフトボール部のお父さん方も大活躍
好プレー連発のすばらしい試合となりました
1試合目 VS 付属中チーム 18-0で勝利
2試合目 VS 渡利小中,南向台小連合チーム 8-6で勝利
見事にAブロックの優勝となりました
優勝、おめでとうございました
がんばっているお父さんのかっこいい姿
応援のご家族の皆さんの目にも、しっかりと焼き付いていることと思います
ソフト部の皆様、応援の皆様、お休みの日にもかかわらず、ありがとうございました
福島学院大学の皆さんによる“読み聞かせ”
北信地域学校協働事業の一環にもなっています
今日は、その3回目
朝の時間が、とても楽しいものになりました
【3年生の教室の様子】
福島学院大学の皆さん、ありがどうございました
来月も楽しみにお待ちしています
3年生の総合的な学習の時間、6/19(月)は2回目の“りんごたんけんたい校外学習“
1回目に続いて、今回も講師は前PTA会長の阿部大介様
この日は“摘果”について学びました
“摘果”の意味を教えていただいたり、実際に体験させていただいたり、自分で摘んだ青い実はおみやげにいただきました
阿部様のりんご園でとても貴重な学習をさせていだきました
ありがとうございました
また、次回も、どうぞよろしくお願いいたします
6/22(木)、3年生の“リコーダー教室”を行いました
3年生の音楽の時間には、これまでの鍵盤ハーモニカに加えて、リコーダーも使います
今日は中央からお呼びした講師の先生に、リコーダー演奏の基本を教えていただきました
最後には“バスリコーダー”という大きなリコーダーも見せていただいて、子どもたちはびっくり
これからの音楽がとても楽しみになりました
講師の先生、ありがとうございました
6/21(水)、PTA教養委員会主催の“親子キンボール体験”が開かれました
講師は福島県キンボールスポーツ連盟の齋藤大介先生
初めて体験するキンボールに、子どもたちはもちろん、保護者の皆様も教職員もドキドキわくわく
キンボールはカナダ発祥のスポーツでワールドカップまであるとのこと
大きなボールを床に落とさないようにキャッチする3チーム対抗のゲームです
みんなで楽しく体を動かして、あっという間の1時間20分
齋藤先生、楽しい時間をありがとうございました
教養委員会の皆様のおかげでとても有意義な午後となりました
運動委員会主催の“逆上がりがんばりデー”
先日の6年生に続いて、今日、6/21(水)は3年生を対象として開かれました
みんな元気に逆上がりにチャレンジ
運動委員会の上級生も、友だちも、先生方も、みんなで応援
チャレンジした友だちには、こんな素敵なカードが送られます
みんなで楽しく逆上がりにチャレンジできました
6/21(水)、今日は朝から絶好の“プール日和”
4年生が元気に水泳の学習に取り組みました
プールから聞こえる子供たちの歓声
いいものですね
新体育館の完成に伴い、間もなく解体工事が始まる旧体育館
今日(6/20)は“さよなら旧体育館”イベントのしめくくりとして“お別れ集会”を行いました
新型コロナ感染症の影響もあり、この3年間、旧体育館に全校生が集合できる機会はありませんでした
解体工事の直前に、こうして全校生が集えたことは、とても感慨深く思えます
昭和49年に完成した旧体育館、以来、約50年の間、合計5804人の子どもたちの活動を支えてくれました
会の中では、6年生の代表児童が旧体育館への感謝と思い出のメッセージを発表しました
旧体育館に感謝する子どもたちのあたたかさが伝わってくる素敵な会になりました
旧体育館さん、長い間、瀬上の子どもたち、地域の皆さんのためにありがとうございました
6/19(月)の昼休みは、運動委員会が企画する“さか上がりがんばりデー”
この日は6年生が鉄棒に集まり、1人3回さか上がりにチャレンジ
見事に成功した友だちには運動委員会手作りの“合格証”をプレゼント
みんなで楽しくさか上がりにチャレンジしていました
今後、他の学年にも“がんばりデー”が設定されていく予定です
鉄棒好きが増えそうですね
今日の5、6校時目、総合的な学習の時間に再度川探検に行ってきました。
今回は、担当のポイントの水質調査をすることを目的に出かけました。
子どもたちは、パックテストを利用して水質を検査したり、川の水を見たり触ったりして熱心に調査していました。結果をまとめ、次の活動につなげていきます。
なかなか条件が整わず、子どもたちも首を長くして待っていたプールでの学習
今日(6/19)、ついにスタートできました
今年度のトップバッターは4年生
プールには楽しそうに学習する子どもたちの声が響き渡っていました
今年度も安全で楽しいプールでの学習を進めてまいります
保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします
6/16(金)、“さよなら,ありがとう記念給食”でおいしいデザートをいただいた子どもたち
給食後の昼休みは旧体育館への感謝の気持ちを込めた“ボランティア清掃”です
ボランティアにもかかわらず、こんなにたくさんの子どもたちが集まってくれました
清掃後の旧体育館はピッカピカ 新体育館にも負けない輝きです
ボランティアの皆さん、ありがとう
みんなの感謝の気持ちは、きっと旧体育館に届いていますね
今週の給食は“地産地消推進week” 、月曜日から、毎日、県内産の食材を使った給食をいただいていました。
最終日の今日(6/16)は「ふくしま三大ブランド鶏」の伊達鶏を使った“いりどり”です!
また、今日は間もなく解体工事が始まる旧体育館に向けた“さよなら,ありがとう体育館”記念給食でもあり、特別にデザートがつきました!
おいしいデザートをいただいた後には、旧体育館に感謝の気持ちを込めた“ボランティア清掃”も予定しています。
今日もみんなでおいしくいただきました!
調理員の皆さん、給食にかかわってくださるすべての皆さん、ごちそうさまでした!
1年生の自然ふれあい活動(霊山こどもの村)です。
福島県森林環境税を活用させていただきました。
6/15(木)、今日は1年生の自然体験学習、バスに乗ってのお出かけは初めてです。
目的地は霊山こどもの村
しっかり並んで、さあ出発!
心配された雨も強くはならず、現地から「楽しく活動中です。」との連絡がありました。
楽しく活動して、元気に帰ってきてくださいね。
6/15(木)、小中連接「朝のあいさつ運動」がありました。
北信地区地域学校連携本部事業の一環として行われている取組です。
今朝は、北信中3年生の皆さんが地域の皆様といっしょに校門で子どもたちを迎えてくださいました。
瀬上小6年生の代表も参加しています。
あいにくの雨模様でしたが、皆さんのあいさつのおかげでさわやかな1日のスタートとなりました。
北信中の皆さん、地域の交通安全対策協議会、交通安全母の会、ボランティアの皆様、ありがとうございました。
年間7回ほど予定されている「あいさつ運動」
これからもよろしくお願いいたします。
6/14(水)、2年生の教室では学級会を開いていました。
議題は「教室でなかよくあそぼう」です。
梅雨に入ったこの時期、屋内での安全で楽しい過ごし方をどの学年でも工夫しています。
この日の学級会では、楽しそうなアイデアがたくさん寄せられました。
梅雨の時期も、みんなで工夫して楽しく過ごしていきたいですね。
瀬上小では、昨年度、立派な新体育館を建てていただき、間もなく旧体育館の解体工事が始まります。
その前に「今までお世話になった旧体育館に感謝の気持ちを伝えてお別れしよう」ということで“さよなら体育館”のイベントを行うことになりました。
イベントの内容は、次の3つです。
① 思い出・感謝のメッセージ
体育館の壁に子どもたちが感謝の気持ちを込めてメッセージやイラストをかきます。
② 感謝の清掃活動
感謝の気持ちを込めた清掃で、最後に体育館をきれいにします。
③ “さよなら体育館”給食
体育館とのお別れをしのんで給食の時間にデザートをいただきます。
6/12(月)は、さっそく5年生の子どもたちが感謝のメッセージを書いていました。
解体工事が始まる6/20まで、順番にすべての学年がイベントにかかわる予定です。
旧体育館さん、長い間、瀬上小の子どもたちのためにありがとうございました!
昨年度の新体育館建設に続き、校庭では遊具の新設も進めていただいていました。
その遊具の使用がついに解禁!
6/12(月)から使えるようになり、子どもたちは大よろこびです。
どの遊具も大人気!
みんなで仲良く順番を守って使うことができました。
久しぶりの遊具遊び、子どもたちはとっても楽しそうでした!
新しい遊具の設置をありがとうございました。
みんなで大切に、安全に使っていきます。
6/12(月)、3年生で歯磨き教室を行いました。
担任に加えて、養護教諭も参加しています。
染め出し薬を使って、磨き残しを確かめた子どもたちはびっくり!
正しい歯磨きの仕方とその大切さをしっかりと学ぶことができました。
今後、他の学年でも養護教諭との歯磨き教室を実施していく予定です。
ご家庭でも、お子様の歯磨きの様子を見ていただけばうれしいです。
よろしくお願いいたします。
今年度も福島学院大学の学生さんが、朝の読書の時間に読み聞かせをしてくださいます。
年間7回の予定で、この日(6/9)は3回目の実施でした。
子どもたちは毎回とても楽しみにしています。
福島学院大学の皆さん、いつも楽しく工夫した読み聞かせをありがとうございます。
残り4回も、どうぞよろしくお願いします。
5、6校時目の総合的な学習の時間に、公益財団法人福島県下水道公社の方をお呼びし、下水処理についての授業を行いました。
まず始めに、下水をどのように処理するかについてお話を聞きました。子どもたちが1番驚いていた所は、下水の汚れを食べてくれる微生物が顕微鏡に映し出された時です。実物を見て、下水処理の仕組みを肌で感じていました。また、休憩中に積極的に顕微鏡で微生物を見たり、質問したりする姿も見られました。
次は、いよいよ実験です。パックテストを使って、6種類の液体の汚れ具合をテストしました。結果から味噌汁やジュースは自然界にとっては汚れている液体だと知り、子どもたちは衝撃を受けていました。
最後に、ティッシュペーパーを水に流すとどうなるか実験しました。水道管に見立てたパイプの中に入れるとティッシュペーパーは溶けずに途中でつまってしまうことが目で見て分かり、トイレットペーパー以外のものを流してはいけないことを理解していました。
興味深いお話あり、驚きの実験ありで、楽しく学習できました。
今日の5・6校時の総合的な学習の時間に、瀬上小の周りにはどんな川や用水路があるのか探検してきました。
子どもたちは、身近な用水路や川をじっくり見たり、水の音を聞いたりしながら、「この用水路はどこにつながっているのかな。」「水の音が大きくなったから、流れが速いのかな。」「水が濁っているのはどうしてかな。」等とつぶやいていました。
この探検を通して、子どもたちの中で疑問が広がり、学習課題が生まれるように指導していきます。