22日(月)、矢野目小学校の第2学期がスタートしました。
それぞれの教室からは、夏休みの課題の提出や思い出の発表など、子どもたちの明るく元気な声が聞こえてきました。
始業式は感染拡大防止のため、各教室にてオンライン形式で行いました。テレビ局の取材が入った学級もありましたが、校長先生のお話など最後まで落ち着いて聞くことができていました。始業式の後には表彰を行い、友達の頑張りを称えました。
1年間で最も長い2学期には、たくさんの行事やイベントだけでなく、学習も充実する学期です。子どもたち一人ひとりを大切にして、日々の学校生活がより良いものとなるよう取り組みたいと思います。
7月29日(金)に、地域一斉クリーン活動を実施しました。この事業は、北信地域学校協働事業(モデル事業)の一環として、矢野目小学校・北信中学校を中心に保護者や地域の皆様にもご協力いただき、矢野目地区内のごみ拾いを行いました。
町内会連絡協議会の役員様にも参加していただき、子どもから大人まで、4つの班に分かれて活動しました。思っていたよりもごみは少なかったのですが、皆さんのご協力により矢野目地区をきれいにすることができました。これからもごみのない美しい矢野目地区となるよう、一人ひとりが気をつけて過ごしたいものですね。
4月6日にスタートした令和4年度でしたが、本日71日間の第1学期を無事終了しました。
感染症予防対策を取りながらの学校生活ではありましたが、どの学年の子どもたちもそれぞれに成長の跡がうかがえる充実した1学期でした。
オンライン形式で行った終業式では、校長先生がそれぞれの学年の頑張った姿をスライドを使って紹介し、今後のさらなる活躍に期待しますとのお話がありました。また、2・4・6年生の代表者3名が、1学期の振り返りと夏休みの計画・めあての発表も行いました。
終業式後には、26日に予定されている小学校水泳競技大会に出場する選手の紹介を行い、全校を代表して5年生から激励のメッセージを伝えました。出場する選手の皆さん、自分のベストを尽くして、全力で頑張ってきてください!
明日からは待ちに待った夏休みです。事故や怪我のない、充実した休みになることを願っています。そして8月22日の始業式に、皆さんに会えることを楽しみにしています。
6日(水)に「ふくしまっ子未来トーク」が実施されました。
市内全ての小学校6年生と福島市長が参加したこのイベントは、子どもたちが地域社会の一員として市政に関する興味を高め、まちづくりに関わることで地方自治に対する理解を深めることが目的です。オンライン会議アプリ(WebexMeetings)を活用し、市政に関する質疑応答や将来の夢・希望の発表、それぞれの学校自慢など、オンライン上でたくさん交流することができました。
そう遠くない未来に、みんなの夢がかなえられるよう、日々頑張っていきましょう!
6日(水)の2・3校時に、4年生が水道出前教室を実施しました。
福島市水道局をはじめ、浄水場の職員の方々をお招きし、社会科での学習内容と関連付けて、浄水場の仕組みや飲み水ができるまでの流れを、丁寧に教えていただきました。
途中、水の汚れを調べたり、自分たちで水をきれいにする実験(濾過実験)なども行い、4年生はとても意欲的に学習に参加していました。また、授業の最後には、「ふくしまの水」と「ももりんウォーター・スパークリング」をお土産にいただきました。
水道水という私たちの生活に欠かせないものが、多くの人の手によって作られていること、そしてそれらを守っていくためには一人ひとりが考えて行動することが大切だということを改めて学ぶよい機会となりました。
〒960-0112 福島県福島市南矢野目字関端2-1 TEL 024-553-4536 / FAX 024-553-5604