Blog
ありがとう、6年生!③
いよいよ、鼓笛移杖と新鼓笛隊による演奏です。
主指揮者の6年生から、5年生・新鼓笛隊へ向けてメッセージ
新鼓笛隊によるドラムマーチ・校歌
6年生から拍手が!
【6年生から下級生に向けた贈り物】
楽しい出し物も!「アルゴリズム体操」
全校みんなで
【閉会の言葉】
「楽しい思い出ができたでしょうか。6年生、今までありがとうございました。」
心温まるとっても素敵な「6年生を送る会」でした。
6年生ありがとう。
ありがとう、6年生!②
【3年生:長縄とびチャレンジ】
「今までありがとうございました。最後に、全校児童長縄対決をしてください。」
結果発表!
どの学年も、本気で6年生にチャレンジしていました。
【4年生:挑戦状!縄跳びリレー】
「6年生は、何でもできてすごいです。4年生から最後に、挑戦状を送ります。」
いざ、勝負!
速い速い4年生。本気です。
6年生も追い上げます。
アンカーは、姉妹対決!6年生の勝利でした。
~6年生へ手作りカレンダーをプレゼント~
「ありがとうございました。」
【レクリエーション】
6年生にインタビューしたことをもとに、5年生が考えた「誰でしょうクイズ」です。
さて、全問正解できるでしょうか。若竹ファミリーで力を合わせてチャレンジします。
みんな仲が良いだけに、どんどん当てていました。さすが、若竹ファミリー!
※ 「ありがとう、6年生!③」に続きます。
ありがとう、6年生!
6日(水)に、児童会主催「6年生を送る会」を行いました。1年間の児童会活動で最も大切にしている集会活動です。今までお世話になった6年生に、1~5年生の下級生たちが心を込めて感謝の気持ちを表します。
☆手作りのプログラムと会場の飾りつけは、5年生を中心に下級生みんなで力を合わせて行いました。
いよいよ6年生の入場です。進行は、5年生。
【開会の言葉:3年生】
【全校児童代表挨拶:5年生】
校長の話の後は、各学年の出し物です。
【1年生:ダンスと玉入れ】
「6年生のお兄さんお姉さん、今までありがとうございました。」
白い玉は1年生、赤い玉は6年生です。
【2年生:ドッジボールと〇×クイズ】
「私たちと一緒に、楽しんでください。」
「学校クイズを出します。」
6年生、お見事です!
※ 「ありがとう、6年生②」へ続きます。
給食での事故を防ぐために
子ども達が楽しみにしている給食。これからもおいしい給食を安全に食べられるよう、各教室では担任から具体的に食べ方の指導をしています。
それと同時に万一に備え、教職員も研修を重ねています。
【養護教諭による教職員研修】
養護教諭自身の経験や事例を交えながらの講義
窒息のサインや救助方法等を写真や動画で確認した後は、児童等身大の人形を用いて訓練しました。
実際に教室で事故が起きた時を想定しながら、訓練を行っています。
一番大切なのは、「予防」。事故を防ぐこと。 万一の時最善を尽くせるよう、日々の訓練を積み重ねます。
今年度最後の授業参観
今日は、今年度最後の授業参観日。子供たちは、お昼休みからそわそわした様子。発表する学年も多く、子供たちはその準備にも熱心に取り組んできました。
【1年生】
「こんなにできるようになったよ。」「頑張って発表できて、楽しかったよ。」
【2年生】
「この中から、問題を出してください。僕たちが答えます。」「書いたものが正しかったら『正解』と言ってください。」保護者の方に協力を依頼する子供たち。ものすごい成長です!
【3年生】
道徳科「安全にくらすために~家のパソコンで~」
今までの自分を振り返り、情報モラルも含めた規則の尊重について考えを深めました。
【4年生】
社会科「特色ある地いきと人々のくらし」:自分の学習課題について調べてきたことをまとめ、一人一人発表することができました。
【5年生】
家庭科「いっしょにほっとタイム~団らんでつながりを深めよう」:子供たちがお菓子を作りお茶を入れて、保護者の皆様をおもてなししました。
子供たちとのおしゃべりに、思わず笑みがこぼれます。話題提供は、もちろん子供たちです(どんな話をするか、事前に話し合っていました。さすがです!)
素敵なひと時でした。
【6年生】
保護者の方々をお招きして、「感謝の集い」が行われました。
<6年間を劇で表現>
進行も子供たちが務めます。
今度はゲームです。親子で競います。「すごいぞ。速い!」
今度は、保護者の方です。
子供たちも応援しています。
「力を合わせて」
心を込めて、歌声とリコーダー演奏をお届けしました。
「今まで、ありがとうございました。」「中学校でも頑張ります。」
<保護者の皆様から、子供たちにサプライズプレゼント>
本日はご多用の中、授業参観/PTA全体会においでいただきまして、誠にありがとうございました。保護者の皆様の優しさに包まれ、子供たちは自分の力を発揮することができました。残りひと月となりましたが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
EMAIL:kanayagawa-e@fukushima-city.ed.jp