清水小学校日誌

2021年12月の記事一覧

第2学期終業式

12月23日(木)

 今日で2学期が終わりました。オンラインで行われた終業式では、校長先生から、規則正しい生活を送るとともに、「冬休みは 家族のために」ある休みでもあり、お手伝いなどもがんばりましょうとお話がありました。その後、1年、3年、5年の児童代表が2学期に頑張ったことを発表しました。式が終わってから、賞状の伝達がありました。

 明日から冬休みが始まります。楽しく有意義な休みを過ごしてほしいと思います。

 

 

 

クリスマスコンサート

12月17日(金)

 昼休みに合奏部によるクリスマスコンサートが開かれました。集まった子どもたちは知っている曲が演奏されると、手拍子でリズムをとりながら楽しく聴いていました。すばらしい演奏に会場から惜しみない拍手が贈られました。今年度の活動をしめくくるとてもすてきなコンサートでした。

 

ようこそディビット先生

12月7日(火)

 新しいALTの先生がいらっしゃいました。ニュージーランド出身のディビット先生です。

 これからよろしくお願いします。

 

 

 

文化芸術による子供育成総合事業「津軽三味線演奏」(6年)

12月6日(月)

 文化芸術による子供育成総合事業の一環として、6年生が津軽三味線の演奏を聴きました。演奏者は、海外での経験も豊かな佐藤通弘さんです。迫力ある演奏を体全体で体感し、タイミングを合わせて一緒に掛け声をかけたり、「はねと」になって飛び跳ねたりしました。とても楽しく有意義な時間となりました。

 

 

 

全校集会

12月6日(月)

 オンラインで全校集会が行われました。校長先生からは、全校生が一生懸命に読書に取り組んだこと、合奏部が演奏会を開いたことなど、がんばっていることにお褒めの言葉をいただきました。また、読書や芸術の秋は終わっても、今後も続けていくようにとのお話がありました。

 その後、表彰を行い、がんばった子どもたちが校長先生から賞状をいただきました。

   〇第53回福島県児童作文コンクール 

     ・佳作 3年児童 5年児童

   〇第13回「わたしの町のたからもの」絵画展

     ・銅賞 5年児童 6年児童(2名)