清水小学校日誌

2021年10月の記事一覧

第2回「しみずっこ あいさつ運動」

10月29日(金)

 10月25日(月)から今日までの5日間、「しみずっこ あいさつ運動」が行われました。

 今回は、前回「クラスのあいさつ名人」に選ばれた子どもたちが、あいさつ運動を行いました。月曜日は6年生、火曜日は5年生、水曜日は4年生、木曜日は3年生、金曜日は1、2年生の順番で、全学年が参加しました。

 子どもたちは、「清水小のあいさつ ウィズコロナ版」をもとに、「いつもの声の大きさで」効果のあるあいさつをすることができました。

花を生けました(花育)

10月28日(木)

 JAふくしま未来様のお世話になり、6年生が「学校教育支援事業花生コース」を体験しました。はじめに、生け花の歴史などについてお話を聞きました。その後、児童一人一人が生け花に挑戦しました。生け花の先生方のアドバイスを受けながら、思い思いの作品を作り上げました。

 

 

 

 

 

 

清水地区幼・保・小・中学校連接 第2回協議会 

10月27日(水)

 清水地区幼・保・小・中学校連接第2回協議会が清水小学校で行われました。はじめに、幼稚園、保育園、中学校の先生方が、清水小学校の子どもたちの授業の様子を参観しました。その後、生徒指導、交流推進、学びの推進、広報の4つの班に分かれ、これまでの実践状況及び今後の実践について話し合いました。幼稚園・保育園から小学校へ、小学校から中学校へのつながりがスムーズにいくように熱心な話合いが行われました。

 

 

 

 

 

 

県音楽祭第2部合奏の部出場

10月19日(火)

 合奏部のみなさんは、地区代表として県大会に臨みました。出発前には、壮行会が開かれ、体育館で4・5・6年生に演奏を披露しました。すばらしい演奏に聴いていた子どもたちから惜しみない拍手が送られ、6年の有志数人が合奏部のみさなんにエールを送りました。今年度、地区代表として2回も県大会に出場した合奏部のみなさんは、また一つよい伝統を作り上げました。これからの活躍に期待します。

   ※ 写真は、学校の体育館での壮行会での演奏の様子です。

運動会開催!

10月18日(月)

 吾妻山がうっすらと雪化粧した今日,雨で延期になった運動会が開催されました。前日までの雨のため,校庭に水たまりがありましたが,水を取り,砂を入れて整地し,予定通りスタートしました。

 どの学年の子どもたちも,気持ちのよい青空の下で全力で競技に演技に取り組み,元気いっぱいの姿を会場のみなさまに披露することができました。また,5,6年生は係の仕事に責任をもって取り組み,4年生以下の子どもたちに高学年のお手本を見せました。

 昨年まで紅組が連勝していましたが,今年は白組が優勝杯を手にすることができました。子どもたちの真剣な姿に,会場からは惜しみない拍手が送られました。

 応援くださった保護者のみなさま,検温ボランティアに協力してくださった学年委員のみなさま,救護のお手伝いをしてくださったPTA本部役員のみなさま,最後,子どもたちのイスのテープはがしや会場の後片づけをしてくださった保護者のみなさま,本当にありがとうございました。