青木小学校 学校日誌

2018年10月の記事一覧

がんばった遊for祭

10月27日(土)に保護者、ご家族、来賓、地域の方をお迎えして学習発表会を開催しました。

1年生~3年生11名による劇「しょじょう寺のたぬきばやし」で幕を開けました。

3年生が中心に練習をがんばり、かわいいたぬきになりきった1・2年生のかわいい演技と小坊主3人の

やりとりがほほえましい発表となり、大成功でした。

4・5年生15名は、おはやし、民話、劇「夢と希望の青木っ子」の発表でした。

はじめに地域の方に教えていただいた、お祭りのお囃子を披露しました。難しい横笛も上手に吹くことができました。

次に、青木地区の千貫森の民話を昔の話し方で自作の絵を投影しながら発表しました。

さらに、自分の夢を発表したり、FMラジオでも取材を受けた地球温暖化防止やごみの減量化についても呼びかけました。

最後には、「やってみよう」の曲に合わせて、全校生や保護者の方たちと楽しく踊りました。多岐にわたったとてもいい発表でした。

   

     

 

 

 

 

 

 

 

  6年生11名は劇「雲の上の三武将」を演じました。

 信長、家康、秀吉、ザビエルが雲の上から現代の世の中を見下ろしながら場面が展開していきました。

国語で学習した環境問題について発表したあと、スマホで話す女子高生の会話から現代の言葉について考え、

さらに、外国語活動についてALTの先生のお墨付きをもらった上手な発音で学習の様子を伝えました。

最後は、三武将にまつわる歴史の出来事をリズムカルに歌いながら年号を唱えるなど、何役にもわたって演技する

6年生のすばらしさに会場の人たちから大きな拍手をいただきました。

それぞれの学年の個性が十分に発揮されたとてもよい発表会になりました。会場に来てくださった方へ感謝を申し上げます。

ありがとうございました。

あおぞら保育所の子がきました!

10月24日(水)あおぞら保育所の11名が青木小にきました。

1~3年生の劇(学習発表会)を見ていただきました。どの子も真剣に見て

くれたので、演技していた1~3年生もいつも以上に熱が入り大成功となりました。

その後、1年生教室で一緒に給食を食べました。1年生と同じ量で多いかと心配していましたが

みんなおいしいといってパクパク食べていました。最後に、かさ袋に空気を入れて、模様や名前を書いて

楽しんでいました。1年生も楽しく触れ合うことができて大喜びでした。

   

 

楽しかった木工クラフト

本日、森の案内人2名の方を講師に迎え、4~6年生26名が木工クラフト教室を行いました。

はじめに、森の大切さを紙芝居で教えていただき、その後に、準備していただいた木材を

のこぎりで切ったり、小刀でかたどったり、子どもたちは創意工夫しながら作品をつくっていました。

木と触れ合ったり、道具の使い方を学んだりと、とてもいい時間になりました。ありがとうございました。

 

  

最後の仕上げ

本日、4・5年生が、青木芸能愛好会の3人の方を講師に招き、学習発表会の

お囃子の指導をしていただきました。細かいところまで教えていただき、

さらに、音色がよくなりました。当日までには磨きをかけてよい発表に

つなげていきたいです。ご指導ありがとうございました。

    

 

ラストスパート!

いよいよ今週末に迫った遊for祭(学習発表会)にむけ、各学年、全校合唱の

仕上げをがんばっています。本日も朝から、全校合唱の練習に熱が入って

入退場のタイミングや声の出し方・低音高音のバランス調整など確認しました。

朝の気温が低くなり体調も崩しやすい時期なので、体調管理にも気をつけていきたいと思います。