青木小学校 学校日誌

2020年2月の記事一覧

ぜいたくな一日

2月20日、小学校体育専門アドバイザーの先生に体育の指導をしていただきました。

これまで何回も指導をしていただいていましたが、本日はなんと! 2名の先生(福永先生、齋藤先生)が一緒に指導にあたってくださいました。

1・2年生は表現遊びでアドバイザーの先生とつながってジェットコースターの動きを楽しそうにやっていました。

3・4年生は跳び箱運動で、かかえ込み跳びや台上前転に挑戦し、アドバイスをよく聞いて上手にできるようになりました。5・6年生はボール運動のバスケットボールを教えていただきました。パスの基本やシュートのコツ、簡単なルールを学び、最後に仕上げのゲームをしました。5年生対先生4人(アドバイザー2人+担任+教頭)、6年生対先生4人でもゲームをしました。どちらのゲームも接戦になり盛り上がりました。

お二人の先生方、わかりやすいご指導大変ありがとうございました。

 

 

卒業記念樹植樹しました

2月19日、NPO法人遊歩自然倶楽部の方4名を講師にお招きして、ソメイヨシノの木を

校庭わきの斜面に植えました。今年度の卒業生7名で穴を掘って木を植えました。

斜面で作業がやりずらかったのですが、みんなで協力して植えることができました。

みんなの成長とともに桜の木も大きくなってほしいと思います。講師の皆さん、ありがとうございました。

リハーサルしました

鼓笛移杖式にむけて、全校生が集まりリハーサルをしました。

6年生の指揮者から5年生への指揮者へ伝統の引継ぎです。

1年生はポンポンを鍵盤ハーモニカに持ち替え、「校歌と負けないで」の演奏を頑張っています。

6年生が安心してバトンを渡せるように、3月6日にむけ頑張ります。

待っています

2月14日(金)、来年度入学生の保護者説明会と交流会を開きました。

来年度の新入生は、男子1名、女子1名の計2名となります。

保護者説明会では、入学前に身に付けてほしいことや準備するもの、保健関係について

詳しく説明をしました。説明会の間に、来年度入学生は1・2年生とフルーツバスケットや

かるた取りなどして楽しく過ごしていました。

4月になったら元気に入学して、青木小学校の一員になってほしいと思います。

おいだせるかな

業間の時間に「豆まき集会」を行いました。

各学年の追い出したい鬼の発表の後、ステージから6年生が豆をまき

鬼を追い出し、福を呼び込みました。

そのあと、それぞれが書いた追い出したい鬼にむけ、豆をぶつけました。

よほど鬼を追い出したいのか、至近距離で力いっぱいぶつける男の子もいました。

本校の追い出したい鬼の上位は、ゲーム鬼(ゲームをやりすぎる)、夜更かし(ねぼう)鬼、

怒りんぼ鬼でした。それぞれが追い出せるように、いつも頭に入れて頑張ってほしいです。