青木小学校 学校日誌

2019年10月の記事一覧

小中交流合同奉仕作業

31日(木)、飯野中学校に通う青木小出身の中学生が本校に来て

5・6年生と一緒になって掃除を行ってくれました。日ごろ、手が回らないところを

一生懸命中学生が掃除をしてくれました。トイレのすみずみやベランダなどとてもきれいになりました。

中学生と一緒に活動した小学生もいつもより気合が入っていました。

中学生の皆さんありがとうございました。

ふれあい給食

本日の給食は、1~4年生が一緒になって給食を食べました。

いつもなかなか食の細い1・2年生も3・4年生につられて箸が進んでいました。

大勢で食べる食事はおいしいですね。5・6年生は、食缶に何も残らず完食していました。

川俣・飯野給食センターの皆様、いつもおいしい給食をありがとうございます。

森林学習

29日(火)5・6年生がフォレストパークあだたらで森林学習をしてきました。

あいにくの空模様でしたが、森を散策し、川の源流を見たり、紅葉を楽しんだりしてきました。

午後は、木工クラフト作りをし、子ども達はフォレストパークを1日満喫してきました。

森の案内人をしてくださった薄井さん、大変お世話になりました。

ブラボー遊for祭(2)

(1)の続きです。

校長先生のお話の後、初の試みの6年生保護者有志による発表がありました。

6年間の感謝の気持ちをこめて、昔、ドリフターズで流行ったひげダンスのリズムに合わせて、

エンターテイナーショーを見せてくれました。(その中の一人は5・6年担任が混ざっていました)

次は、5・6年生の総合発表「令和の時代へのチャレンジ!!」です。

高学年として、学校をよくするために行ってきたさまざまなことを紹介しました。続いて、新しい令和の時代を迎え、来年はオリンピック・パラリンピックがあるのでオリンピックにちなんだクイズを行い、観客を巻き込んだり、運動する姿を見せたりしました。

最後にダンスを見せフィナーレとなりました・・・・・・・・がなんと、アンコールが入り、日本を盛り上げるために、5・6年生が郷ひろみの「2億4千万の瞳」を歌い始めました。途中から、ステージに上がってきたのはスーツ姿の郷ひろみかと思いきや、本校の校長先生がマイクを片手に「ジャパ~~~~ン」を歌いながら登場しました。会場の盛り上がりはすごかったです。

その盛り上がりのまま、全校合唱「もみじ」「校歌」を歌い、6年生の締めくくりの閉会の言葉で幕を降ろしました。

今年度は多種多様な出し物があり、学校評議員さんからも大変お褒めのお言葉をいただきました。

演技をがんばった31名の児童の皆さんご苦労様でした。応援してくださった保護者、地域の方々ありがとうございました。

ブラボー!遊for祭(1)

本日26日、多くの保護者、祖父母、地域の方々をお迎えして遊for祭を開催しました。

1年生のかわいらしい開会の言葉のあと、オープニングは4~6年生の群読とおはやしでした。

地域の方に教えていただいた、太鼓と横笛の演奏は上手に出来ました。

続いては1・2年生の音読「サラダでげんき」「名前を見てちょうだい」です。

小学生ならば誰もが知っている教科書に載っているお話で盛り上がりました。少ない人数で

一人何役もこなし、見事に演技することが出来ました。

次は3.4年生の総合発表「ウキウキ ワクワク3・4年」です。

大好きな曲「君をのせて」の合奏紹介は青木のシータとパズーが行いました。

その後、群読「きりなしうた」「将来の夢」の発表、長縄の「8の字跳び」、ダンス「ミッキーマウスマーチ」など

合計5種目の発表を完全燃焼でお届けしました。将来の夢の一番人気は「漁師」でした。