立子山中学校日誌

2017年4月の記事一覧

不思議な源平桃の花

 桜の花が散ってしまいましたが、地区内では源平桃の花がきれいに咲いています。源平桃は、白、紅、その中間色と色とりどりです。不思議なことに、1つの枝に白色と紅色の花が咲く木もあります。昨年も同じ光景を見ていたはずですが、気づかず過ごしていました。身近な所に不思議なこと、わからないことがたくさんあり、何事も心に余裕を持って見ることの大切さを改めて感じる機会となりました。
 【校門付近の源平桃】            【1本の枝に白と紅の花】

里山づくり体験学習

 4月12日(水)に「里山づくり体験教室」を行いました。立表六十路会の 高橋 勝 様他3名にお越しいただき、地域の自然や歴史についての説明をしていただきました。また、新入生6名一人ずつに源平桃の苗木をいただき一緒に植樹し、中学校入学のすばらしい記念となりました。
【朝河博士ゆかりの天正寺で】  【源平桃の植樹の様子】       【植樹を記念して】

交通教室開催

 4月10日(月)に交通教室を行いました。講師の立子山駐在所の國分様、交通対策協議会立子山支部長の湯野川様から「自転車に関わる道路交通法」「地域の道路の危険箇所」についてのお話をしていただきました。事故やけが、不審者等の声かけに十分気をつけ、家庭と協力し安全な登下校を推進していきたいと思います。
   【講話の様子】                 【自転車の点検】

立子山中学校入学式

 6名の新入生を迎え、全校生14名で平成29年度をスタートしました。一人一人の役割は大きく、また活躍の場がたくさんあります。いろいろな活動や体験を通して生徒の希望の実現が図られるよう、教職員力を合わせて取り組んでまいります。
   【6名の新入生】           【誓いの言葉】            【記念写真】