立子山中学校日誌

2020年3月の記事一覧

離任式中止のお知らせ

 新型コロナウイルス感染症対策として、3月27日(金)に予定されていた離任式は中止としますので、お知らせいたします。

 また、1,2年生は学級担任より連絡があったとおり、3月27日(金)を学校登校日としますので、8時30分までに登校してください。教職員の転出入のお知らせや春休み期間中の部活動、4月6日(月)予定の始業式等についての説明を行います。登校時交通事故等に十分注意してください。

 なお、今後の状況により変更がある場合は、再度各家庭に電話等でお知らせいたします。

第73回卒業証書授与式

 本日、本校において第73回卒業証書授与式が行われました。今年度の卒業式は、新型コロナウイルスの感染予防とその拡大防止のため、来賓の皆様の参加をご遠慮いただく形で行わさせていただきました。式は、保護者の皆様のご出席のもと、厳粛な雰囲気の中で、卒業生の門出を祝いました。お世話になった、地域の方々へも感謝申し上げ報告させていただきます。保護者の皆さま、大変お世話になりました。ありがとうございました。また、卒業生の皆さん、おめでとうございました。

  

   

   

   

 

 

 

 

 

全校集会

 3月2日(月)に全校集会を行いました。会では、各種表彰の伝達、学校文化賞の授与、皆勤賞の授与を行った後、卒業式の変更点の確認や学校休業中の過ごし方に等について説明や話をしました。本日も、各学級において、学習の進め方や生活の仕方について具体的に説明を行います。明日から、全員が、健康で安全に過ごしてほしいと願うばかりです。

 また、明日以降、新コロナウイルスの感染状況等によって、卒業式の日程や春休みについて日程の変更など連絡がある場合は、メールや立子山中学校ブログ等でお知らせします。

 

 

 

心の健康も大切に。

 第3学期の登校日が明日で最後となってしまいましたが、生徒たちは、普段と変わらず落ち着いて学校生活を送っています。今後どうなるのか、先が見えない中で落ち着かない気持ちもあるのでないかと思われますが、生徒たちには、「こんな時こそ、落ち着いて、自分がやらなければならないことをしっかり見つけ取り組むことが大切です。」と指導しています。特に、3年生は、4日からの県立高校入試には、平常心で臨んで実力を発揮して欲しいと願っています。ご家庭でも、まずは、健康・衛生面の管理をお願いします。