立子山中学校日誌

2018年10月の記事一覧

第46回福島市交通安全市民大会福島市長表彰

 30日(火)に開催された第46回福島市交通安全市民大会で、本校が福島市長表彰(優良交通関係団体)を受けました。地区内狭い道路が多く、今後も交通安全に努めていきたいと思います。

                      【受賞者代表謝辞】

避難訓練実施

 30日(火)に、第2回避難訓練を実施しました。地震がおき、その後火災が発生した想定で行いました。避難後、福島南消防署員の方から消火器の使い方についてのご指導をいただきました。

これからの寒い時期、火災発生防止への意識を高めていきたいと思います。

    【地震発生時】    【消防署員講話】    【消火器訓練・生徒】  【消火器訓練・職員】

立中祭開催!

10月20日(土)に、立中祭を開催しました。来賓、小学生、保護者、地域の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。今年のテーマは「パズル ~欠かせない1ピース~ 」でした。発表や裏方の仕事等一人で何役も兼ね、一人一人がよさを発揮し、とてもすばらしい学校祭となりました。

    【ダンス】           【筝の演奏】       【総合学習】       【海外派遣報告】

    【合唱発表】       【英語弁論発表】    【英語弁論発表】

朝河貫一講演会で合唱披露!

 10月13日(土)に、立子山地区の天正寺で朝河貫一博士の没後70年記念講演会が開催されました。講演会に先立ち、立子山中生が地域の皆様約130名を前に合唱を披露しました。天正寺は朝河博士が幼少期を過ごした所であり、その本堂で中学生が美しい歌声を響かせ、地域の皆様に大変喜んでいただくことができました。