立子山中学校日誌

2017年9月の記事一覧

新人戦

 9月26日(火)・27日(水)に支部中体連のソフトテニス競技が開催されました。本校からは、男女団体・個人戦に出場し、女子団体で3位入賞を果たしました。とてもすばらしい結果であり、さらに大きな目標を持ち、練習に励んで欲しいと思います。
 【開会式・女子】      【開会式・男子】   【試合前のアドバイス】    【表彰式】

保育所訪問

 9月12日(火)、3年生が家庭科の授業で立子山保育所を訪問してきました。「幼児の生活と家族」の単元を学習しており、、自作のおもちゃで子どもたちと楽しく遊ぶことができました。子どもたちの笑顔に、3年生も満足の表情でした。

立子山地区敬老会

 10日(日)に立子山地区の敬老会が開催されました。中学生は合唱曲「願いごとの持ち腐れ」「あいや節幻想曲」、小中合同で「BLIEVE」「ふるさと」を発表しました。また、「盆踊り太鼓」の披露をした中学生もいました。日ごろお世話になっている地域の皆様と楽しいひと時を過ごすことができました。
    【中学生合唱】            【小中合同合唱】          【太鼓演奏】

PTA奉仕作業実施

 9月3日(日)の早朝から、PTA奉仕作業を行いました。保・小・中のPTA、児童・生徒、多くの地域の方々に参加いただき、保育園、小学校、中学校の草刈、除草を行いました。きれいになった環境の中で、2学期、気持ちを新たに取組んでいきたいと思います。ご協力に感謝いたします。