立子山中学校日誌

2020年8月の記事一覧

涼しさを感じながらの朝となりました。

今朝は、校舎の中のほうが暑さを感じるくらい、涼しい朝となりました。今週も、立子山生は明るく元気に登校してきました。

2学期が始まって1週間がたったことを踏まえて、2学期の目標づくりです。

2年生は進路についての学習。コンピュータを自在に操っています。私が子どものころには考えられない光景です。

3年生社会は映像を使っての授業。緊迫した声が画面から聞こえてきます。

2年社会では発表です。江戸時代について調べたことの発表です。

昨日までの酷暑が一転、涼しい1日となりそうですが、相変わらず湿気があるようです。先ほどから雨が降ってきました。ちょっと一息入れたいですよね。

再開<今週の問題>

犬が寝るところは、ケンネル。では、豚さんが寝るところは?

皆様、今週もよろしくお願いいたします。

立子山地区の底力! 奉仕作業。

今日は特別編です。小中合同のPTA奉仕作業が行われました。この奉仕作業、スゴイんです。PTAのほかに、関係団体・NPO法人の皆様、そして、地域の方も参加してくださり、文字どおり地区を挙げての活動となりました。地域愛、学校愛にあふれる立子山地区です。感動しました。小雨が降る中でしたが、おかげ様でたいへんきれいになりました。皆様、本当にありがとうございました。

気持ちのいい1日を迎えられます。さわやかな日曜日になりそうです。それでは、また明日!

 

 

先生、この暑さ、異常ですよね・・・

普段はあまり、暑い、寒いなど言わない生徒も、この暑さはこたえるのか、つい、ポロッとこんなことを言いました。

夏バテしても仕方ないような天気続いています。2学期最初の1週間でしたが、生徒たちはしっかり取り組むんでいました。

今日は、朝の時間に学習コンテストが行われました。教科は「理科」です。

ものすごい取り組みでした。問題を見る目つきは鋭いものがありました。

3年社会の授業では、打って変わって穏やかな表情で授業に臨んでいました。「基本的人権」のところです。

2年英語です。ちょうど、復習の時間でしょうか、鉛筆を走らせる音だけが聞こえます。

今週は暑い暑い1週間でした。梅雨明けしたと思ったら、連日の猛暑になりました。最初の1週間は、結構、疲れるものです。生徒のみなさんは、リフレッシュして来週を迎えてほしいですね。

皆様はお元気ですか? 大丈夫ですか? お互いに気を付けていきましょうね。今週もご覧いただき、ありがとうございました。来週もよろしくお願いいたします。

今日も、暑いッス!!

南から湿気を含んだ空気が流れているのでしょうか? 残暑ではなく、夏真っ盛り、盛夏と呼ぶのがふさわしいような非常に暑い1日となっています。御覧の通り、ハイジが乗るような雲が流れていっています。

3年理科では、放射線について調べています。今どきの子は、本当に上手にコンピュータを操ります。

2年技術では、ミニトマトとピーマンの後片付けをしました。暑い中でしたが、しっかりやってくれました。

生徒会では、集まったペットボトルキャップを選別していました。時間を見つけて、いろいろと取り組んでいます。

本日の給食です。ごはん、牛乳、コーンしゅうまい、ごぼうサラダ、マーボー豆腐です。いつも、いつもおいしい給食をありがとうございます。

皆様、本当に暑い毎日が続いています。熱中症などにならないよう十分お気を付けください。それでは、また明日!

記録的な(?)猛暑、酷暑!? それでも、朝夕はちょっと涼しく?

8月も下旬ですが、連日の猛暑です。いったいいつまで続くのでしょう。それでも、朝夕はちょっとだけ涼しい風を感じるようになりました。季節の歩みの確実さ、見習います。

3年生は今日は実力テスト。文字どおり黙々と取り組んでいます。

2年生理科は肺の学習中。昨日、「肺のモデル作ったんだって?」と聞いたら、「ハイ!」と答え、ニヤッとしました。2年生も徐々に、阿吽の呼吸というか、以心伝心というか、そんなところを理解するようになっています。面白くなってきました。

ところで、昨日は音楽で琴の学習をしました。何の曲を演奏しているか、分かってきました。もう少ししたら、紹介しますね。

今日の給食後、専門委員会が開かれました。今後の活動を確認しました。少人数ですが、自分たちでできることはしっかり取り組もうという、本校の伝統は引き継がれています。

連日の暑さ、皆様、十分お気を付けくださいね。それでは、また明日!!