立子山中学校日誌

2019年8月の記事一覧

朝の教室の様子

 登校後の教室の様子です。1日のスタートのために準備をしたり、自主的に学習したり、落ち着いた状況の中で学校生活を送っています。来週から9月となります。さらに、充実した2学期となることを期待しています。

  

地区英語弁論大会

 本日、第68回福島地区中学校英語弁論大会が福島市のこむこむ館で開催され、本校から、暗唱の部へ、村上浩樹くん(3年)が、「Robots in the Real World」を、佐久間茜音さん(3年)が「Limelight」のタイトルでスピーチを行いました。二人とも、堂々とした態度でスピーチを行いました。

   

英語弁論大会へ向けて

 今月29日(木)に開催される福島地区中学校英語弁論大会へ向けて、昼休みや放課後の時間に練習をしています。夏休み中から指導を受け、最後の仕上げに入っています。当日の発表が楽しみです。

  

奉仕作業 ありがとうございました。

25日(日)早朝より、小・中学校合同の奉仕作業を行いました。児童・生徒、保護者の皆様、そして、地域の多くの方々にご協力をいただき、小学校、中学校とも大変整備された環境となりました。また、日曜日に都合で参加できなかった地域の方々は、前日の土曜日に草刈や中学校の校庭整備を行っていただきました。地域に支えられていることを改めて強く感じました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。