立子山中学校日誌

2019年12月の記事一覧

第2学期終業式

 本日、第2学期の終業式を行いました。校長式辞のあと、各学年の代表生徒が2学期83日間の反省と冬休み、第3学期へ向けての決意を述べました。式終了後、生徒指導と保健関係の先生から、冬休みの注意点等についてお話がありました。

 各家庭、地域の皆様には、2学期も大変お世話になりました。15日間の冬休み、子どもたちは、家庭での生活が中心となります。短い期間ですが、事故、怪我等のないように、皆様心身ともに健康で新年をお迎えください。

  

  

中学校体力つくりコンテストで「努力賞」いただきました。

今年、第33回毎日カップ「中学校体力つくり」コンテストに、エントリーしました。その結果、全国4,142校の中から「努力賞」をいただきました。最優秀賞等(7校)や優秀賞(5校)、優良賞(25校)、奨励賞(4校)に次ぐ賞ですが、努力賞も全国で57校しか受賞していません。上位100校以内での受賞となります。本校の取組んだ内容の中には、保護者の皆様の協力をいただいた「親子体力テスト」の内容も盛り込みました。子どもたちの活動ではなく、保護者の皆様の協力をいただきながら取組んだ成果が評価されたと感じています。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

こむこむ館で学んできました。

 昨日、福島市子どもの夢を育む施設こむこむ館において、3年生が天体と放射線について学んできました。帰校後の子どもたちの感想は、「楽しく学べました。」と話していました。こむこむ館の皆様、お世話になりました。

    

ビオラの花

 3月には、卒業式を迎えます。その準備が職員の手でも、少しずつ進められています。現在、玄関先や会場を飾るプランターにビオラの花いっぱいになるように丁寧に育てられています。