立子山中学校日誌

2020年10月の記事一覧

ウチも、やっぱり・・・やっちゃいました!!

こうしてみると、穏やかな秋の日差しですが、今日は風が吹くと冷たさを感じます。皆様、いかがお過ごしですか?

昨日、避難訓練を行いました。全員無事に避難したのち、水消火器を使って消火方法を学びました。

また、昨日放課後はビッグアート作成。色がついてきてかなりいいものになってきました。

今日の3年生理科の様子。仕事とエネルギーの授業です。

2年生道徳です。「議論すること」について、楽しそうに授業を受けていました。

そして、やっぱり、やっちゃいました。ハロウィンです。悪魔が暴れたら大変!と、みんなで知恵を絞りました。

週末は冷え込むとか。皆様、暖かくしてお過ごしください。今週もご覧いただき、ありがとうございました。来週もよろしくお願いします。

 

確実に巡る季節

木々は冬の準備を始めています。葉が一枚一枚と舞い落ちます。

3年生は実力テスト。緊張感の漂う1日です。

3年生はブックカバーづくり。楽しそうに取り組んでいます。

また2年生は、黒の模造紙(?)を裁断していました。果たして、何をしているのだか。でも、何か楽しそうなんですよね。

給食の時間。緊張から解放された3年生。楽しそうに給食の準備をしていました。

マリーは、朝晩の気温の低下にもめげず、頑張っています。このところ、晴れが続き、空気が乾燥してきたので水やりも忘れません。

体調を崩しやすい時期になっています。皆様も十分に気を付けてくださいね!!

順調に育っています。

以前お知らせしましたが、芽が出てきて順調に育っています。この葉を見て何の花か、お分かりの方は、かなりの通でございます。お分かりにならない方は、花が咲くまでお待ちください。

3年生の理科は、「仕事と運動力学的エネルギー」というのですか? とってもついていけない内容を学習していました。でも、なんか楽しそうです。

2年生社会は中部地方の調べ学習の真っ最中。いよいよ、調べてまとめたことを発表するようです。

久しぶりに給食配膳の様子。いつもながらテキパキとした準備に感心です。

この2枚は、昨日のビッグアートの様子です。相談しながら、しかも確実に進んでいます。

今朝は、寒かったですね。気温がドンドン下がっています。皆様もお身体には十分気を付けてくださいね。

それでは、また明日。

 

当たり前の日常を・・・

朝のこういった光景に出くわすと、何となくホッとして嬉しいものです。そんなひと時をありがとうございます。

さて、今日の本校生の様子をお知らせします。

2年生の理科。水蒸気が水滴に変わるのは、何℃? という実験です。

2年生の音楽は、ギター。未来のミュージシャンの誕生です。

2年生数学は研究授業。「角の二等分線の作図法が正しいのはなぜか」が学習課題でした。頑張りました!! エライ!

3年生数学は相似な図形。去年の合同をもとに、しっかり頑張っています。

3年生の英語。「一つ一つしっかり覚えていこう!」とは3年生の言葉。

3年生の技術はラジオ製作。どんどん進んでいくので、すごいなあと思います。

日中は、秋のにおいがする気持ちのいい天気です。皆様のお住まいではいかがですか? また、明日、お会いしましょう。それでは。

珍しいお客様?

朝、体育館に入ろうか、どうしようかと迷っているカマキリ。「どうぞ」と言ったら、首をひねり、戻っていきました。その堂々とした態度、見習いたいものです。(笑)

2年生の学級活動。修学旅行のフィールドイワークの計画を立てていました。そんな時期なんですね。

3年生の理科は、ジェットコースターの計画だそうです。またまた楽しいそうな授業が展開されています。

小中合同の文化祭が終わり、きょうの生徒の皆さんの様子を見ていると、少し、疲れがあるかなと心配です。十分な睡眠をとってほしいなあと思います。

今日は天気がよく、気持ちのいい1日になりそうです。皆様、今週もよろしくお願いします。