立子山中学校日誌

2019年7月の記事一覧

第1学期終業式並びに離任式

 本日令和元年度第1学期終業式と7月末日で退職される鈴木先生の離任式が行われました。

 終業式では、各学年代表者が1学期の反省と夏休みの抱負を述べた後、生徒ひとりひとりから夏休みへ向けての決意表明がありました。充実した33日間となるよう応援しています。

 また、今年度4月からお世話になっていた英語科の鈴木先生が今月末で退職されるため、離任式が行われ、別れを惜しみました。8月から新しい環境でご活躍ください。

  保護者の皆様、地域の方々、1学期間大変お世話になりました。夏休み以降も、学校教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

   

 

   

 

保育実習

 保護者等の協力を得て、幼児たちを学校に迎え、3年生が幼児との保育プログラムに取り組みました。ご協力をいただいた保護者や関係者の方々、本当にありがとうございました。

  

 

   

 

 

防犯教室

 昨日、福島警察署立子山駐在所の斎藤さんを講師に迎え、本校職員が不審者に扮し、実際に不審者が校地内に侵入したことを想定した訓練を行いました。実際に行動してみた結果、改善しなければならない点も明確になりました。起こってはいけないことですが、万が一の場合に備えて適切な行動が取れるよう指導を進めます。また、訓練の後、講師の斎藤さんから校外での登下校時も含めた不審者から安全に身を守る方法やSNS等による被害にあわないための講話をいただきました。夏休み中も、安全に過ごせるよう指導をしました。

  

食育教室

 7月12日(金)に、株式会社明治の食育担当(栄養士)土屋沙希子様をお迎えして、保護者も参加しての食育推進のための授業を開催しました。今回は、東京オリンピック・パラリンピック開催に関連したヨーグルトに関する他国の食事情なども紹介されました。最後には、参加者全員で、しゃかしゃかヨーグルトつくりを体験・試飲し、楽しく教室を終えることができました。

  

授業参観

 本日、授業参観並びに学級懇談会が全家庭からのご参加をいただき行われました。給食の時間には、試食会も開催され、保護者の方と生徒、職員で楽しく給食をいただきました。