立子山中学校日誌

2020年4月の記事一覧

素敵な場所見つけました。

 立子山小学校の近くにきれいに手入れされたすてきな場所を見つけました。個人の方の土地でしたので、お断りをして写真を撮ってみました。(写真撮影が上手ではないので、実際には、もっともっときれいです。)

 皆さんの家の近くにも、心がほっとするようなすてきな風景があるのではないでしょうか?学校が再開した時に、ぜひ「こんないい場所があります。」と教えてください。

 【重要】

 本日、福島市教育委員会より学校臨時休業延長のお知らせがありました。

 5月7日(木)~5月10日(日)まで延長となります。なお、5月11日(月)以降については、再度、福島市教育委員会より連絡が届き次第お知らせします。

 

 生徒の皆さんへ

 日程の変更があったりすることで、今後どうなるのか不安な気持ちも大きくなってしまうことがあると思います。しかし、何事にも必ず終わりはあり、必ず、新しいスタートがあります。いつ学校が始まっても、切り替えることができるように、規則正しい生活と計画的な学習を実践していきましょう。

 5月7日(木)までの校長先生との約束は、さらにチャレンジできる期間が長くなったと前向きにとらえ頑張ってみてください。次回会える日までにできるようになっているか楽しみです。

 

 

 

 

家庭学習応援プログラムが公開されています。

 福島市教育委員会のホームページで、家庭学習応援プログラムが公開されていますのでお知らせします。

本校のHPの左上「福島市立学校ポータル」から「学校教育課」のページに入ることで「元気あふれるふくしまの子ども学び広場」と「学びの広場(動画)」をクリックしてみてください。多くのことに挑戦してください。

小鳥のさえずり

 校地内の桜もほぼ散りましたが、まだまだ頑張っている桜の木もありました。外に出ると、元気にさえずる小鳥たちの姿が見られました。このような時だからこそ、ぜひ、天気の良い日には、外に出て、地元の自然の豊かさを全身で感じてください。

  

中体連から連絡がありました。

 県北地区、福島支部中体連から本日学校へ中体連大会の開催について連絡がありました。

 内容は、現段階において、下記に予定されていた大会の開催期日を「新型コロナウイルス感染拡大防止」や「皆さんの健康・安全の確保」等の理由から、延期することになりました。

 ①5月13日・14日開催予定の県北地区陸上大会

 ②6月2日~4日開催予定の福島支部総合大会

 ③6月16日・17日開催予定の県北地区総合大会

 

新たな開催期日については、6月下旬までに開催の有無も含めて再度連絡があるようです。

なお、今後の感染拡大の状況などから再度変更になることもあります。

詳しくは、学校が再開する5月7日(木)に詳しくお知らせします。

 

ありがとうございます。

 本日、渡利学習センターの森合所長さんが、学校に訪問され、福島市の「市民マスクプロジェクト有志」の方々が作成したマスクを届けていただきました。本日が、学校登校日でしたので、生徒へ配付しました。

 立子山地区の方々もこのプロジェクトの一員であることも所長様から伺いました。本当にありがとうございました。