立子山中学校日誌

2018年6月の記事一覧

職場体験学習

 6月25日(月)から29日(金)の5日間、2年生が職場体験学習を実施しました。将来の職業と関連させながら選んだ事業所での活動は、生徒にとって学ぶべき点がたくさんあったと思います。この貴重な経験を進路の学習やこれからの学校生活にいかして欲しいと思います。お忙しい中、受け入れていただいた事業所の皆様、ありがとうございました。

 【JRA福島競馬場】      【こむこむ】       【ニトリ福島店】     【ほうらい薬局】

 【ヨークベニマル南福島店】  【福島地方気象台】   【立子山自然の家】 【東横INN2福島駅東口2】

 

 

市連Pソフトボール大会

   立子山小・中学校PTAで市連Pのソフトボール大会に参加しました。残念ながら1回戦での敗退となってしまいましたが、好プレーが数多く見られ、満足のいく試合内容でした。また、たくさんの方々に応援していただき感謝申し上げます。これまでの練習、大会に向けての準備等、お疲れ様でした。

救命救急教室開催

 6月7日(木)に、日本赤十字社福島県支部の救急法指導員である浅野清史様を講師に迎え、救命救急教室を開催しました。生徒および教員が心肺蘇生の方法とAEDの使い方について説明を受けた後、3~4名のグループに分かれ、役割分担をし全員で体験しました。いざというときに、あわてず対応できるようにしていきたいと思います。

  【講師の浅野様】        【反応の確認】         【胸骨圧迫】