立子山中学校日誌

2019年8月の記事一覧

朝の教室の様子

 登校後の教室の様子です。1日のスタートのために準備をしたり、自主的に学習したり、落ち着いた状況の中で学校生活を送っています。来週から9月となります。さらに、充実した2学期となることを期待しています。

  

地区英語弁論大会

 本日、第68回福島地区中学校英語弁論大会が福島市のこむこむ館で開催され、本校から、暗唱の部へ、村上浩樹くん(3年)が、「Robots in the Real World」を、佐久間茜音さん(3年)が「Limelight」のタイトルでスピーチを行いました。二人とも、堂々とした態度でスピーチを行いました。

   

英語弁論大会へ向けて

 今月29日(木)に開催される福島地区中学校英語弁論大会へ向けて、昼休みや放課後の時間に練習をしています。夏休み中から指導を受け、最後の仕上げに入っています。当日の発表が楽しみです。

  

奉仕作業 ありがとうございました。

25日(日)早朝より、小・中学校合同の奉仕作業を行いました。児童・生徒、保護者の皆様、そして、地域の多くの方々にご協力をいただき、小学校、中学校とも大変整備された環境となりました。また、日曜日に都合で参加できなかった地域の方々は、前日の土曜日に草刈や中学校の校庭整備を行っていただきました。地域に支えられていることを改めて強く感じました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

    

残暑厳しいですが。

 厚い雲に覆われ、雨のスタートとなりましたが、気温の上昇とともに少し風はあるものの、蒸し暑さが増してきています。体調不良とならないように気をつけて学校生活を送りたいものです。その様な中、生徒たちは、5教科のテストに取り組んでいます。

 

○8月25日(日)第2回奉仕作業が予定されています。ご協力よろしくお願いいたします。

第2学期始業式

 本日より、第2学期がスタートしました。全員、元気に登校し始業式を行うことができました。始業式では、代表生徒の2学期へ向けての発表と英語弁論大会へ参加する生徒の発表がありました。

今学期も、生徒も職員も、それぞれの夢や目標に向かって生き生きとした学校生活ができるよう取り組みます。

  

全日本中学生水の作文コンクール表彰式

 8月8日福島市杉妻会館において、「全日本中学生水の作文福島県コンクール」の表彰式が開催されました。本校1年生の三浦瑞紀さんの作品「ホタルの光を未来へ」が優秀賞(県内上位5点)を受賞し表彰されました。また、この作品は、県から全国コンクールにも出品され、全国でも「佳作」を受賞しました。おめでとうございました。

 表彰式において、優秀賞の作品発表もあり、三浦瑞紀さんが、堂々と発表しました。