立子山中学校日誌

2019年9月の記事一覧

卒業生が来校しました。

 本校を昭和32年度に卒業したOB・OG18名が昨日来校されました。校舎内外を見学し、音楽の授業を少しだけ参観していかれました。本校は、玄関を入ると、歴代卒業生の写真が掲示してあります。その写真を懐かしそうにご覧になっていました。また、音楽の授業では、担当の佐藤ひろみ先生の粋なはからいで、3年生と一緒に校歌を歌いました。皆さん感慨深そうでした。これからも、応援よろしくお願いします。

   

支部新人大会第3位 おめでとう!!

 福島支部中体連支部新人大会ソフトテニス競技女子個人で、斎藤・三浦ペアが見事第3位に入賞しました。おめでとうございます。他の選手も精一杯プレーしてきました。新人大会において、生徒のがんばる姿はとてもすばらしかったです。保護者の皆様、2日間応援ありがとうございました。

    

現役京大生現る。

 昨日、本校を平成27年度に卒業し、現在、京都大学1年生の寺島龍平さんお迎えし、「卒業生の話を聞く会」が開催されました。コミュニケーションのとり方、学習への取組む姿勢などを中心にお話をいただきました。また、少人数の学校だからこそ、いろいろなチャンスがあることもご自身の体験から話していました。現在、大学生活も楽しく過ごしているそうです。貴重なお話を聞くことができました。寺島さん、本当にありがとうございました。

  

大応援団がやってきました。

 昨日、福島支部中体連新人体育大会ソフトテニス競技に参加する1,2年生の選手壮行会が行われました。今回の壮行会には、立子山小学校1年生から4年生の大応援団が中学校へ駆けつけ、元気いっぱいに声援をおくってもらいました。選手の皆さんは、来週24日、25日の大会では、立子山の誇りを胸に、全力でがんばってほしいと思います。小学生のみなさん、応援ありがとうございました。

   

   

 

 

授業のひとコマ

 三連休中には、小学校・地区合同の運動会があり、本校の生徒も大活躍でした。また、中体連新人大会も来週に控え、部活動にも熱が入っています。今後も、行事が多くありますが、何事にも集中して取組める時季でもあります。授業にも集中して取組んでいます。