松陵中学校日誌

2021年5月の記事一覧

支部中体連選手壮行会

 来週の6月1日(火)~3日(木)の3日間にわたって、

支部中体連総合大会が開催されます。

 本日は、大会へ向けて選手壮行会が行われました。

各部からのあいさつでは、選手の紹介や決意表明がありました。

当日は、これまでの練習の成果が発揮できることを期待しています。

研究授業

 1年生の道徳の授業では、実習生による道徳の研究授業が行われました。

授業では、「いじめをなくすために大切なことは何か」について考えました。

教材の登場人物の心情を考えながら、自分たちはどんなことができるのか、

話し合いを通して考えを深めました。

全国学力・学習状況調査が行われました

 本日、3年生において全国学力・学習状況調査が行われました。

2年ぶりの実施となる今回の調査は、小学6年生と中学3年生を対象に全国で実施されています。

全力でテストに取り組む3年生の姿は立派でした鉛筆

ミニトマト

 本日の1年生の技術の授業では、栽培しているミニトマトの

成長に合わせて、支柱立てや誘引が行われていました。

誘引の作業では、支柱とミニトマトの茎をひもで8の字に結ぶことがポイントです。

上手に8の字を作って誘引を行っていました。

また、すでに小さな実ができている鉢もありました。

これからの成長が楽しみです。

 

生徒会専門委員会

 本日は、生徒会専門委員会が行われました。

今月の活動反省を行ったり、来月予定されている

「つながる活動」について話合ったりしている委員会もありました。