松陵中学校日誌

2022年10月の記事一覧

賞状披露

 今朝は朝会が行われました。朝会では、各種大会やコンクールで入賞した生徒の賞状披露が行われました。

1 福島民報旗争奪県中学生サッカー新人大会県北予選会 第3位

2 県中学校新人陸上競技大会 男子1年砲丸投 第6位

3 県北カデット卓球大会Cクラス1位トーナメント 第3位

4 県短歌祭ジュニア部門 中学生の部 県歌人会長賞1名、県歌人会賞1名

5 読書オリンピックふくしまっ子大会第3回読書マラソン 金メダル3名、銀メダル3名、銅メダル3名

6 福島デザインコンテスト ネイル部門デザインコース 特別賞1名、銅賞1名

              ネイルチップコース 銅賞1名

7 全国地域安全運動ポスター・標語コンクール 標語の部 佳作1名

避難訓練

 昨日は避難訓練が行われました。

地震により火災が発生したことを想定した避難を行いました。

万が一に備え、常に訓練をすることが大切です。

各学年ともスムーズに避難でき、立派でした。

松陵祭~午後の様子から~

午後は、合唱祭が行われました。また、閉祭式では生徒会の引継ぎなども行われました。

生徒たちにとって、伝統を引継ぎながら新たな松陵中を作る1日となりました。

松陵祭~午前中の様子から~

本日は松陵祭が行われています。

午前中は、開祭式からスタートし各学年総合学習発表や地域交流活動発表、生徒会企画や吹奏楽部による演奏が行われました。

午前中の様子を写真で紹介します。

研究授業~音楽~

 音楽の時間に研究授業が行われました。

合唱曲のもつ詩の情景や作者の心情を想像して表現するためにはどうすればよいかを考えました。

授業では「好きな詩句」や「共感する詩句」をもとに曲の理解を深め、よりよく表現するために協力しながら合唱練習を行いました。