松陵中学校日誌

2022年11月の記事一覧

生徒会専門委員会

放課後に生徒会専門委員会が行われました。

各委員会ではこれまでの活動反省と今後の活動内容についての確認が行われました。

今年度も残り4か月となり、松陵中をよりよくするために残りの期間で何ができるか各委員会では真剣な話し合いが行われました。

薬物乱用防止教室

2年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。

学校薬剤師の先生を講師に具体的なお話をいただきながら、理解を深めました。

大阿蘇

1年生の国語の授業で研究授業が行われました。

「大阿蘇」の詩に描かれている情景や作者の心情をメタモジクラスルームのグループ機能を使いながら考えました。

後半では、表現の工夫や作者が何に感動したのかを各自が市の鑑賞文にまとめました。

ジェシー先生へのメッセージ

 3年生の英語で研究授業が行われました。

関係代名詞whoを使って、ALTのジェシー先生へ友達の紹介動画を作成する授業です。

グループごとに内容や表現を工夫しながら動画を作成しました。

おいしいオレンジ飲料を作るには?

 1年生の家庭科で研究授業が行われました。

水と100%オレンジジュースを合わせて10%のオレンジ飲料を作りました。

しかし、水とオレンジジュースを混ぜただけではおいしくありません。

おいしい10%オレンジ飲料を作るためには、甘味や酸味、香りなどの食品添加物が必要であることを実験を通して学びました。