松陵中学校日誌

2023年6月の記事一覧

地域交流活動

本日、地域交流活動を実施しました。

各委員会ごとにそれぞれの交流活動を通して、地域の方から多くのことを学ぶことができました。

ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

 

活動の様子です。(一部)

個性を伸ばす教育推進事業(福島ユナイテッドとの連携事業)

本日より福島市が主催の「個性を伸ばす教育推進事業」がはじまりました。

具体的には、本校サッカー部と福島ユナイテッドとの連携事業となります。

福島ユナイテッドから、遊佐克美(ゆさ かつみ)さんが来校し、計32回サッカー部にかかわってもらうようになります。遊佐さんは、福島市の出身で昨年度まで、実際に福島ユナイテッドの選手としてプレーしていました。

サッカー部の生徒は、遊佐さんから挨拶をいただいた後、元気よく活動していました。

期末テスト

今日は1学期の期末テストでした。

1年生にとっては、初めての定期テストということもあり、緊張した面持ちでテストに臨んでいたようです。

この期末テストに向け、計画通りに準備はできたでしょうか。点数の良しあしはあるとは思いますが、このテストへ向けての取り組みを振り返り、できた場合は次への励みとし、できなかった場合は次への課題としてこの定期テストを良いものにしてほしいです。

第26回松川町あじさい小路

6月24日(土)・25日(日)に「第26回松川町あじさい小路」が開催されました・

新型コロナウイルスの影響も少しずつ収まりをみせ、久しぶりの開催となりました。

前日の雨が、「あじさい」をさらにきれいに見せてくれていたと感じました。

地元松川町の行事に、中学生も参加していました。地域の行事に参加することで、地域の良さ・素晴らしさをさらに知ることができたことと思います。

第2回避難訓練(防災教育講演会)

第2回避難訓練(火山噴火時)を実施しました。

講師として、「福島市長直轄危機管理室防災専門官 長谷川仁 様」と「危機管理室計画係 千賀保孝 様」をお招きし、火山噴火時の危機回避と避難行動について講話をいただきました。

実際に下記のような場合に、どのような行動をとったらよいかを考えることで、避難行動について理解を深めることができました。

・浄土平の観光中、吾妻小富士に登ろうとした瞬間、大穴火口方向から大きな音と噴煙があった。どのように行動しますか。

・2月に部活の練習試合で岳陽中学校に来ていた。試合中に吾妻山が噴火し、融雪型火山泥流が発生した情報が入った。どのように行動しますか。

 

また、現在、火山活動が活発である「吾妻山」と一番近い「安達太良山」が噴火した場合、住んでいる松川地区にどのような被害があるのかについても、具体的に教えていただきました。

今日の講話は、「もしも」の時にどのように行動に移したらよいかを判断する、大切な材料となったと感じます。