松陵中学校日誌

2021年12月の記事一覧

今日も多くの受賞者です

 終業式の後には、賞状伝達・披露が行われまた。

前回の賞状伝達・披露からそれほど期間は経っていませんが、今日も多くの生徒が受賞しました。

たくさんの場面でいつも全力の松陵中生たちです。充実した2学期となりました。

1 県生徒造形作品秀作審査会 特選 6名

2 愛鳥週間ポスターコンクール 福島県地方振興局長賞 3名

3 ふくしまエコライフ絵はがきコンテスト 奨励賞

4 家庭の日作品作文部門 優秀賞

5 JA共済小中学生書道コンクール 奨励賞

6 川俣町バドミントン大会 中学生女子シングルス第3位 2名

7 福島支部中学生Sリーグ2021 男子の部 第2位

8 福島支部中学生Sリーグ2021 女子の部 第1位

第2学期終業式

 本日で87日間の2学期が終了しました。

終業式では、校長先生から生徒たちの2学期のがんばりへの称賛とともに

目標実現のための4つの心構え

①適切な目標設定

②固い決意

③確かな方法の工夫

④強い忍耐

についてお話がありました。

 また、各学年の代表生徒による2学期の反省と今後の抱負についても発表がありました。

2学期の終わりに

 2学期も残すところ明日の1日となりました。本日は、学年集会が行われました。

各学年では、2学期がんばったことやこれからの課題などについて代表生徒から発表があった学年もありました。

また、先生方より冬休みの学習や生活、3学期に向けての話もありました。

クリスマス献立

 本日の給食はクリスマスお楽しみ献立でした。

メニューは、トマトライス、タンドリーチキン、コンソメスープ、

牛乳、クリスマスケーキ(いちごまたはチョコ)です。

 2学期も本日が終わると残り2日となります。

最後まで一生懸命に学習や生活に取り組む松陵中生です記念日

 

読み手が見やすいパンフレットへ

 2年生は、松川町の魅力をiPadを活用しながらパンフレットづくりをしています。

本日は、これまでもお世話になっているデザイン関係の講師の先生より、

読み手が見やすいパンフレットづくりについてお話をいただき、自分たちのパンフレットを見直しました。