松陵中学校日誌

2021年9月の記事一覧

絵画贈呈式

 本日、本県出身の日本画家である、飯塚栖圃 作 「吾妻残雪」の絵画が本校へ贈呈されました。

贈呈式には、同画家のご子息である飯塚様を始め、今回の贈呈にあたりご尽力いただいた同窓会から、

同窓会長様、副会長様にもご臨席いただきました。

「子供たちが本物の芸術に触れることができるように」とのお気持ちから今回の件が実現しました。

そのお心に感謝するとともにこれからも教育活動にしっかりと取り組んでまいります。

 

 

自転車点検

 各学年において自転車点検を実施しています。昨日は1年生で実施されました。

本校は、自転車通学の生徒も多く、自転車の安全は命に関わります。

本日は2年生、明日は3年生で自転車点検が実施されます。

3年生実力テスト

 本日は、3年生の実力テスト行われています。

約10日前に技能教科の定期テストが行われたばかりです。

また、約1週間後の来週月曜日には5教科の定期テストが行われます。

様々なテストへ対策しながらの受験勉強です。がんばれ!3年生鉛筆

生徒会専門委員会

 本日の放課後は生徒会専門委員会が行われました。

今回は、来月より後期の活動が始まるため、どの委員会も前期の活動反省を行いました。

前期の活動内容の引継ぎや課題の改善など後期の活動が活性化するための話し合いが行われました。

支部中体連新人大会選手壮行会

 本日の午後は、支部中体連新人大会選手壮行会が行われました。

オンラインによる壮行会となり、選手と応援生徒はそれぞれ体育館と

教室に分かれての壮行会となりました。

しかし、生徒たちは場所は違っても応援する気持ちは一つです。

それぞれの思いが伝わる壮行会となりました。