松陵中学校日誌

2021年6月の記事一覧

授業の様子から(2年生国語)

 2年生の国語の時間では、プレゼンテーションの授業が行われました。

相手にわかりやすく、魅力的な提案ができるように各グループで発表内容を工夫しました。

聞く側もメモを取りながら発表を聞くなど、主体的に活動に取り組んでいました。

教育相談(二者相談)

 昨日から、担任の先生と生徒の教育相談(二者相談)が行われています。

学習面や生活面について相談を行い、今後の学校生活により意欲的に

取り組むことができるように支援することが目的です。

教育相談は今週金曜日まで行われる予定です。

 

朝会(吹奏楽部壮行会)

 本日は朝会が行われ、来月に予定されている

吹奏楽コンクール県北大会の壮行会が行われました。

校長先生の激励の言葉のあと、当日発表する曲が演奏披露されました。

すばらしいハーモニーが体育館全体に響き渡りました。

つながる活動②

本日の「つながる活動」の様子です。

災害ボランティアセンターの講師の方から足湯やマッサージの方法を教えてもらった委員会もありました。

また、松川町内の店舗や施設を紹介する新聞作成や松川町の魅力アンケート調査、給食センター等の調べ学習をまとめる委員会もありました。

さらに、地域の方と交流するためにゲートボールを練習する委員会や地域のためにごみ拾いを行った委員会もありました。

どの委員会の生徒たちも自分たちにできることは何かを真剣に考え取り組んでいました。

つながる活動①

 本日は、「つながる活動」が行われました。

委員会ごとにこれまで本校で実施してきた「地域交流活動」につながる活動として、

各委員会が自分たちで考え、地域とつながるために、そして松川町のよさを発信するために

どんなことができるのか考え、主体的な活動が行われました。

写真は、地域の福祉施設へのメッセージを書いたり、石鹸を作って贈呈したりする準備をする委員会。

また、松川町の魅力を伝えるためのポスターや俳句づくり、自作の紙芝居を作成する委員会の様子です。