松陵中学校日誌

2023年5月の記事一覧

本の読み聞かせ(2学年)

本日、先週に引き続き「読み聞かせの会 つばさ 」から3名の方が来ていただきました。

「朝になったので、まどをあけますよ」と「すごいね みんなの通学路」の2冊の読み聞かせをしていただきました。

2年生は、とても真剣に耳を傾け、終わった後には大きな拍手が起こりました。

ボランティアの3名の方から「すばらしい生徒さんたちですね。」「私が力をもらいました。ありがとうございます。」とお褒めの言葉をいただきました。

 

 

PTA親子奉仕作業

5月27日(土)にPTA親子奉仕作業が実施されました。

ここ数年はコロナの影響もあり実施できませんでしたが、今年度は、久しぶりに開催することができました。

今回は、3年生全クラスと2年1組の生徒と保護者の皆様にご協力いただき、除草作業を行いました。

ありがとうございました。

朝の読書の時間「読み聞かせ」

本日、朝の読書の時間に「読み聞かせ」が行われました。

読み聞かせの会「つばさ」様の3名の方が、1学年のそれぞれの学級に入り、本の「読み聞かせ」をしていただきました。

来週は2学年で行われます。

県北陸上大会(2日目)

16日(火)~17日(水)の2日間で行われた県北陸上大会が終了しました。

2日目も、チーム一丸となって大会に参加しました。

帰校後には、一人ひとりから報告がありました。特に3年生からの報告は、今回の結果のことだけでなく、3年間陸上を通して得たことなど、思いの詰まった言葉でした。

 

【2日目の結果】

☆3年男子100M 第5位(県大会出場権獲得!)

 

県北陸上大会(2日目)出発

県北陸上大会(2日目)に向け出発しました。

がんばれ松陵中陸上部!

 

【1日目の結果】

☆1年男子100M 第3位(県大会出場権獲得)

 惜しくも入賞を逃した選手たちも、一生懸命頑張りました。