矢野目小学校日誌

Blog

令和6年度 着任式・始業式、そして入学式を挙行しました。

満開の桜が見ている本校体育館で、令和6年度のスタートとなる式が執り行われました。

着任式では、新たに着任された7名の先生方からごあいさつをいただき、子どもたちは、一人一人の先生の名前を一生懸命に覚えようとしっかりとお話しを聞いていました。

着任式に続いて始業式。始業式では担任の先生が発表されました。みんなドキドキわくわくで歓声が上がっていました。

2年生から5年生までの児童は、式が終わると下校です。

入学式には6年生が在校生代表として出席しました。

ピカピカの1年生53名がやや緊張した面持ちで入場し、呼名され、一人一人が返事をし、国から無償給与される教科書をいただきました。

式の最後には、6年生代表児童からの歓迎の言葉をしっかりと聞いている1年生の姿がとても印象的でした。

明日からも、毎日、ニコニコの笑顔で、楽しく学校に来てください!

ご入学・ご進級、おめでとうございます。

さようなら、先生方

昨日とは真逆の青空とまぶしい春の光に包まれ、令和5年度の離任式が行われました

本校からは、教頭先生をはじめとした先生方や事務、技能主事、スクールカウンセラーの先生も含めた9名の先生方が退職・転出となりました。

コロナ禍のため、本校ではここ数年、こうした形での離任式を行っていませんでした。子どもたちには初めての経験となる学年も多い状況でしたが、一人一人の先生方とのたくさんの思い出を振り返り、涙が止まらない児童もいました。

お世話になった先生方一人ひとりのお話をしっかりと聞き、見送りをしてお別れをしました。

 

次の登校は4月の8日(月)、令和6年度の着任式・始業式、そして入学式です。

明日から新学期まで11日間の春休み、元気で健康に、そして安全に!

♬ ほ~ら、見ているよ、吾妻の雪も~♪

 

 

祝・令和5年度卒業式

 22日、令和5年度の卒業式を行いました。

 厳しい寒さの中ではありましたが、今年の卒業式には在校生4・5年生に加え、福島市教育長様をはじめとした来賓の皆様も多数参加し、例年より多くの皆さんに卒業を祝っていただくことができました。

 

 校長先生から一人ひとり卒業証書をいただき、70名の卒業生が本校を巣立っていきました。証書授与での堂々とした姿に、この6年間での成長ぶりが伝わってきました。

 

 校長先生からは「笑顔と感謝する心を大切にし、友人・家族・そして何より自分を信じて歩んで行ってほしい」とのお話があり、その後ご来賓の皆様からも卒業生へのはなむけの言葉をいただきました。

 

 在校生からのおくる言葉と歌のプレゼントも素晴らしく、卒業生の心に響いていた様子でした。

 

 そして卒業生による「たびだちの詩(うた)」。一人ひとりが思いを込めて、一つ一つの言葉を紡いでいく様は、本当に感動しました。練習を重ねてきた「旅立ちの日に」では、素敵なハーモニーを奏でることができました。

 

 保護者の皆様には、これまで多くのご支援、ご協力をいただきましたこと感謝申し上げます。卒業生のみなさんの未来が光り輝き、自分の夢に向かって前に進んでいくことを願ってやみません。

 

 本日は、まことにおめでとうございます。卒業生に幸あれ!

令和5年度矢野目小学校修了式

 本日4校時に、令和5年度修了式を行いました。

 1~5年生が参加し、在校生を代表して5年生の代表児童が校長先生から修了証書をいただきました。

 校長先生からは、「修了とは、それぞれに身につけるべきことをきちんと身につけ、できるようになったことである」との説明の後、今年度1年間を通じて伝えてきた「命と健康・笑顔・言葉」を大切にし、これからも過ごしてほしいとお話がありました。

 明日はいよいよ卒業式。心のこもった素晴らしい式になるよう願っています。

 

 

小中連接・朝のあいさつ運動実施

 今日は今年度最後の「小中連接・朝のあいさつ運動」を実施しました。

 今回は北信中学校の1年生と一緒に活動しましたが、去年の卒業生は一人一人が見違えるほど成長し、立派な姿であいさつ運動に取り組んでいました。

 

 来週はいよいよ修了式・卒業式を迎えます。

 今年度一年間の子どもたちの成長ぶりをかみしめられるよう、最後のまとめにしっかり取り組んでいきます。

写真掲載について
お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の承諾を得て掲載しています。