北沢又小学校日誌

Blog

調理実習を行いました。

 6年生になって初めての調理実習は、「炒めておかずを作ろう」で、野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。

 班で協力して、おいしいおかずができました。

 すでに家庭でも実践しているお友達もいるようです。

NEW 1年生、楽しく活動しています。

 5月18日の図画工作の授業では、土粘土で思い思いの作品を作りました。はじめは、土粘土の色や感触に慣れないため「気持ち悪い。」と、言っていた子供たちですが、だんだんのってきて、素敵な作品を作る姿が見られました。「すなやつちとなかよし」「すなやつちとなかよし」

5月25日には、折り紙を折ったり切ったりして素敵な飾りを作りました。風に揺れる飾りがとても涼しげな教室になりました。

 

「ちょきちょきかざり」「ちょきちょきかざり」

5月27日には、生活科で、学校探検をしました。前回は、みんなで並んで探検をしましたが、今回は、もっと見てきたいところを決め、グループごとに探検に行きました。校長室では、校長先生に、お話を聞くことができました。みんな、真剣に探検をしていました。

「がっこうたんけん」

 

「がっこうたんけん」

「がっこうたんけん」「がっこうたんけん」

防犯教室を行いました。

5月20日(金)の3校時目、防犯教室を行いました。特に1年生は、入学して初めての防犯教室ということもあり、興味津々といった感じでした。

前半は、クイズを解きながら「防犯の約束事」を勉強しました。答えだけでなく、「なぜそうなるのか」をみんなで考えることができました。

後半は、紙芝居を通して「いかのおすし」を勉強しました。防犯ブザーがいかに大切なものであるか、みんな納得した様子でした。

 

 

 

福島市小学校鼓笛パレード「快晴」

 5月11日(水)、とうほう・みんなのスタジアム(あづま陸上競技場)で、3年ぶりに、市小学校鼓笛パレードが行われました。コロナウイルス感染症予防のため、残念ながら多くの市民のみなさんに見ていただく街中開催ではなく、家族のみ観覧での開催ではありましたが、心配された天気も、みんなの「鼓笛パレードをやりたい」という願いが通じて、まさに「快晴」。最高の天気の中、子どもたちは、堂々と演奏・パレードをすることができました。北沢又小の子どもたちも、過去2年間、鼓笛パレードに参加できなかった先輩たちの思いとともに、練習の成果を十分に発揮して、素晴らしい演奏をすることができました。応援にかけつけてくださいました保護者の皆さんの目には、この子どもたちの姿はどのようにうつったでしょうか。私は・・・・感動の涙でした。

 今まで「当たり前」だったことは、実はいろいろな条件や状況、多くの方々の努力が合わさってできていたんだなあということを、この鼓笛パレードの実施によって、改めて感じているところです。これからの活動も、一つ一つ実施できることに感謝しながら、一生懸命取り組んで参りますので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

2年生の遠足

 

4月28日、今日は待ちに待った遠足の日でした。

 

子どもたちは、学校から歩いて北中央公園まで行き、思う存分体を動かすことができました。

帰り道は疲れが見えましたが、全員が無事に帰ってくることができました。

 

3・4年遠足

4月28日(木) 3・4年生の児童で十六沼公園に行ってきました。たくさんの遊具やおいしいお弁当で、春を満喫した楽しい活動となりました。往復9キロの道のりもよくがんばって歩いて帰ってきました。

1年生の遠足

 4月28日は、待ちに待った遠足の日です。1年生は、パンダ公園と嶽駒神社に行ってきました。パンダ公園では、遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり、友達とたくさん遊ぶことができました。嶽駒神社では、お腹が空いたので、お弁当やお菓子をおいしくいただくことができました。校長先生に「行ってきます。」のあいさつをして出発。

パンダ公園で遊びました。

1年生を迎える会を行いました。

 1年生を迎える会は、6年生が中心になって準備を進めてきました。

 各学年からのメッセージやゲーム、プレゼントなど、内容盛りだくさんで1年生を歓迎しました。

 特に盛り上がったのが、「北小は楽しいところ。マルかバツか。」というクイズ。1年生は全員マルと答えてくれました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4/22 避難訓練を行いました。

 今回の避難訓練では、「避難時の行動」と「避難経路」をしっかりと理解・確認することができました。

 ご家庭でも「家族の命は家族で守る」ための方法を、ぜひ話し合ってみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じょーもぴあ宮畑に行ってきました。

 6年生となり、社会科で歴史の学習が始まります。今日は、縄文時代の生活や暮らしについて、学んできました。

 みんな真剣に話を聞いたり、メモを取ったりしながら、縄文時代について知ることができました。

1年生を迎える会

 4月14日、今日は2年生が1年生に学校で学んだ楽しいことを発表しました。

 2年生は、1年生に喜んでもらえるようにダンスや、縄跳び、昔遊びなどを今日まで一生懸命練習してきました。発表の前はとても緊張していましたが、どのクラスも1年生に喜んでもらえるような発表をすることができました。

     

 

 

 

 最後に2年生の子どもたちが、1年生の時に育てたアサガオの種をプレゼントしました。ご家庭で大事に育ててください。

晴れ 今日の1年生(交通教室、図工、給食)

 4月12日、今日は1年生と2年生で交通教室を行いました。実際に登下校の道を歩いたり、交差点に行って渡り方の約束を確認したりしました。

 3時間目の図工では、粘土を伸ばして、長い長い粘土のひもを作りました。机からはみ出すぐらい長く作れましたね。

 

 そして、本日は2回目の給食で、ごはんが出ました。メニューはごはん・鶏肉のゴマみそ焼き・たくあんあえ・じゃがいもの味噌汁・牛乳で特に鶏肉のゴマみそ焼きは大好評でおかわりしたいという声が沢山聞こえてきました。もりもり食べて完食する子も増えてきました。

 

NEW 今日の1年生

 4月11日、今日も元気に1年生が登校しました。今日は、学級写真を撮ったり、中休みに校庭の遊具の使い方を知り遊んだりしました。遊具で遊んだよ

 そして、いよいよ、待ちに待った給食です。今日は、1年生のお祝い給食で、フレンチサラダ・コーンクリームスープ・いちご・パン・チョコクリーム・牛乳のメニューでした。みんなおいしそう。たくさん食べました。初めての給食

NEW 1年生、元気に集団下校!

 4月6日に入学式を終え、昨日、今日と方部ごとに並んで下校しました。緊張しながらも2日間学校生活を送り、「楽しかった!」と瞳を輝かせて話してくれました。

令和4年度もよろしくお願いします

令和4年度もよろしくお願いします。

 令和4年度のブログは、作成・更新担当者を増やして(係2名:学校行事+各学年1名:各学年の活動)、学校行事だけでなく、各学年の活動の様子もできるだけたくさんお知らせできるようにしたいと考えています。よろしくお願いします。

 

令和3年度 卒業証書授与式

 令和4年3月23日(水)午前9時45分、福島市立北沢又小学校の操業証書授与式が挙行されました。今日の日を迎えることができるかどうかも心配されたコロナ禍での1年間でした。在校生や来賓の方々の参加はかないませんでしたが、保護者の皆様に見守られて卒業証書授与式を無事行うことができ、大変うれしく、そして、正直ほっとした気持ちでいっぱいです

 62名の卒業生が、充実した楽しい中学校生活を送れるよう心から願っています。卒業おめでとう。

 

【校長式辞】

 令和三年度は、コロナウイルス感染拡大が収まらず、一年間、学校の教育活動をしっかりと行うことができるのだろうかと、大きな不安を抱えてのスタートとなりました。
 しかし今、六十二名の卒業生に卒業証書を授与し、保護者の皆様が見守る中、令和三年度の卒業証書授与式を挙行できますことに、この上ない喜びと感謝の気持ちでいっぱいです。

 そして,本日、晴れの卒業の日を迎えた、卒業生の皆さん、卒業おめでとう。
 ここで改めて紹介はしませんが、皆さんの活躍については、三月一日に行われた六年生を送る会で各学年のみんなから伝えてもらったように、下級生のみんな、先生達の心にしっかりと残っています。そして、皆さんがこれまで学校のために、下級生のためにがんばってきた姿を忘れずに、しっかりと受け継いでいきます。

  皆さんが進学する信陵中学校は、笹谷小と大笹生小、そして北沢又小の三校から集まる大きな学校です。でも、気後れすることはありません。大丈夫です。六年間、北沢又小学校で経験し学んだことが、皆さんを、確実に、そして大きく成長させてくれています。
 ぜひ、自分の成長に自信をもって、中学校という新たなステージに羽ばたいていってください。

 一つだけ、中学校生活で皆さんにがんばってほしいこがあります。それは、「思いやり」と「感謝」の気持ちをもって友達に接して、たくさんの友達をつくってほしいということです。
 そして、友達と一緒に楽しく中学校生活を送りながら、これまで以上にたくさんのこと経験をして、たくさんのことを学んで、ぜひ、自分の将来について考える三年間にしてください。
 皆さんが、充実した楽しい中学校生活を送れるよう心から願っています。

 保護者の皆様、本日はお子様のご卒業、誠におめでとうございます。心よりお喜び申し上げます。
 また、小学校六年間、幾多のご苦労を重ねながら、お子様を慈しみ、大きな愛情をもって育てられたことに心より敬意を表します。
  さらに、これまで、本校の教育活動にご理解とご支援をいただきましたことに、厚く感謝申し上げます。ありがとうございました。

 最後になりましたが、本日ご多用中にもかかわらずご臨席を賜り、六年生の卒業を祝福していただきました、PTA会長様には、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
 今後も変わらず、卒業生と北沢又小学校へのご支援とご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。

 それでは、卒業生の皆さん、夢と希望をもって、ぜひ、楽しく充実した中学校生活を送ってください。
 卒業生全員の門出を心からお祝いし、「式辞」といたします。

 

願いの折り鶴寄贈

 前回お知らせしました「願いの折り鶴」の続報です。

 本校PTAから全家庭に呼びかけて制作した願いの折り鶴を、本校昇降口に掲示した後、2月24日に「にじのまち」に寄贈してまいりました。「にじのまち」の副施設長さんの紺野さんから「コロナ禍でなかったら、ぜひ北沢又小学校のみなさんに見に来てくださいって言いたいのですが、まだ心配なので、にじのまちの利用者さんと職員の願いと共に北沢又小学校の皆さんの願いもかなうように大切に飾らせていただきます。ありがとうございました。」とお言葉をいただきました。

 とにもかくにも、一日も早くコロナ禍の生活が終わってほしいと願うばかりです。

 現在のところ、令和3年度の卒業式と令和4年度の入学式は、ご来賓と在校生の出席はなしで行う予定です。まだまだ、感染予防は続きますが、みんなで力を合わせて頑張っていきますので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

願いの折り鶴

 現在、全国的にコロナウイルス感染が拡大し、福島市も罹患者が増えている状況です。本校においても例外ではなく、いつ、だれが感染してもおかしくない状況となっています。そのような状況ですので、学校での感染拡大やクラスターの発生を防止するため、「本人もしくは家族がかぜ症状でも出席停止」「家族が濃厚接触者となった場合は、複数日出席停止」と、学校の登校したくてもできない子どもたちが増えています。

 本当に、毎日、毎日感染予防対策をしながら、一日も早いコロナが終息し、あたりまえの学校生活に戻れることを願うばかりです。そんな中、本校PTAから「願いの折り鶴」の作成・展示の提案がありました。そして、一日も早く「あたりまえの生活」を取り戻すことができるよう、子どもと保護者、教職員みんなで、それぞれが願いを込めて折り鶴を折り、昇降口に展示しました。

 「今年度、無事終了できますように」「来年度こそコロナが終息しますように」

半袖運動着を新しくします

 半袖運動着につきまして、これまで保護者の方から「色」「材質」などの改善についてご意見をいただいていました。

 つきましては、次年度から、半袖運動着を、下のように新調することとしましたのでお知らせします。

 【色」 濃紺(下着などが透けないようにする)

 【材質」ポリエステル95% 綿5%(汚れがおちやすい、洗濯して乾きやすい)     

 【デザイン」 丸首Tシャツ型 胸ポケットなし 左胸に校章(白字) 背中に「KITASAWAMATA」(白文字)

※紺色同価格で綿50%のも物も購入できます。

※必ず新しい半袖に変えなくてもよいです。(現在使用している白の半袖運動着だけ使用しても、白と濃紺の運動着を併用してもかまいません)

 

 

 

 

 

 

3学期がスタートしました

 明けましておめでとうございます。

 本日、悪天候。悪路の中ではありますが、3学期を無事スタートさせることができました。2学期の始業式は、5・6年生が体育館、1~4年生は教室(リモート)で行いましたが、3学期の始業式は、体育館の床修復工事が入ったため、全学年教室(リモート)で行いました。内容は、校長の話、児童代表(4年生)の発表、生徒指導主事の話、養護教諭の話です。

 校長からは次のような話をしました。

 全校のみなさん,おはようございます。そして,明けましておめでとうございます。
 さあ,令和4年,2022年,寅年がスタートしました。みなさんは,2022年をどんな年にしたいですか。校長先生は,とにかく「一日も早く,ワクチンだけでなく,コロナウイルスを治療する薬ができて,インフルエンザのように罹っても治せるようになってほしい」と願っています。そうなれば,学校でもいろいろな活動を安心して行えるようになり,学校がもっともっと楽しくなると思うからです。みなさんは,どうでしょうか。

 ただ,願っているだけでは何事も実現しません。願いを持ちながら,自分ができることに全力で取り組んでいくことも大切です。一生懸命がんばっていれば,100%ではないかもしれませんが,必ず実現に近づいていけると思います。校長先生も,コロナウイルスの感染予防をしながらできる学習や活動,方法を,先生方といっしょ一生懸命考えて,少しでも多くの学習・活動ができるようにがんばりたいと思っています。

 私は「まぐれも実力のうち」という言葉が好きです。みなさんは,この言葉の意味を「がんばらなくても,努力しなくても,運がよければできてしまう,成功してしまうこと」と思っていませんか。実は違います。この言葉の意味は「努力を続けていると,自分が知らないうちに実力がつき,あるとき急にできてしまう,成功してしまうことがある」と言う意味です。つまり,「まぐれは努力して人だけに起きること,自分では気づかないうちに実力がついた時にまぐれは起きる」「まぐれ=努力の成果として身につく実力」ということです。

 ぜひ,みなさん,自分の1年間の目標,めあてをしっかりともって,そして,それが実現できるようあきらめずに努力してみてください。
 そして,1年の終わりには,友達と,先生たちと,家族のみんなと,「お互いよくがんばったね,成長できたね」と喜び合えるようがんばってみましょう。

 そのためにもスタートは大切です。まずは3学期,事故やけがに注意して元気に学校生活を送りましょう。
 
 これからのみなさんのがんばりに期待して,校長先生のお話を終わります。

 ぜひ、一人一人が成長を実感できる1年間にしたいですね。保護者の皆様、地域の皆様には、これまで同様子どもたちへの温かな支援を、どうぞよろしくお願いします。