Blog
合奏部 地区敬老会で演奏を披露
9月9日(土)に清水地区敬老会が体育館で行われ,合奏部が演奏を披露しました。
部長挨拶では東北大会に出場決定したことを報告し,温かい拍手をいただきました。今回は「清水小学校校歌」「栄冠は君に輝く」「北海変奏曲」の三曲を演奏しました。「清水小学校校歌」と「栄冠は君に輝く」は,福島市出身の作曲家,古関裕而が作曲というつながりがあります。夏の全国高等学校野球選手権大会の歌として知られる曲で,観客の方々も手拍子をして演奏を楽しんでくださいました。
子どもたちもコンクールとはまた違った雰囲気の中で,観客のみなさまに楽しんでほしいという思いをもって演奏していました。盛大な拍手をありがとうございました。次の大会に向けてのエネルギーとしていきます。今後も応援をよろしくお願いいたします。
森林環境学習 5年
午前中は森の中を歩きながら,森の働きや動植物について丁寧に教えていただきました。午後は森林の環境整備の学習で,実際に森の案内人さんが木を倒す様子を目の前で見学しました。木が元気に生長するためには混み合っている木を伐採することが必要だというお話を聞いて,人間がよい環境を整えていかなければならないということを学びました。大きな太い木が音をたてて倒れたときは,みんな思わず「お~!」という声が出てしまいました。
その後,倒れた木を一人一人がのこぎりで切る活動をしました。子どもたちは苦労しながらも目を輝かせて一生懸命にのこぎりを動かしていました。「切った断面を見るとその木が何歳かわかるんだよ。」と教えていただき,真剣に年輪を数える姿も見られました。天候にも恵まれ有意義な一日となりました。
合奏部 優秀賞を受賞し,東北大会の出場決定
午前6時半に集合し,およそ30分の練習を行ってから出発しました。移動時間中には演奏のCDを聴き,本番のイメージしながら向かいました。直前のリハーサルでは,最後の一秒まで無駄にせず,集中して取り組むことができました。
本番では,これまでの練習の成果を十分に発揮し,満足のいく演奏ができました。
本校合奏部は優秀賞を受賞し,東北大会への出場を決めることができました。飛び上がって喜ぶ児童や,涙を浮かべる児童もおり,吹奏楽コンクールでの悔しさから,一ヶ月間の努力が実を結びました。
東北大会は,10月29日(日)郡山市民文化センターにて行われます。また,9月14日(木)には,地区音楽祭へも参加予定です。コンクールへ向けて,さらに練習に励んでいきます。今後も応援をよろしくお願いいたします。
こむこむ学習 5年
2学期始業式
8月25日(金)35日ぶりに元気な子どもたちの声が学校に戻ってきました。
第2学期の始業式では,はじめに校長先生から
2学期は,学期の中でもっとも長い学期ですが,
一つ一つの行事,一日一日を大切にして,2学期を楽しく充実した学期にし,楽しい思い出をたくさんつくってください。
2学期が始まるにあたって,特に,がんばってほしいことは,
○ 人の話をしっかりと聴こう
○ 相手に対して思いやりのある行動がとれるようにしよう
○ 目標を立ててそれに向けて挑戦してがんばろう
です。みんなでこの3つのことを努力し,さらに楽しく,よいよい清水小学校にしていきましょう。
というお話がありました。
最後に,全校児童で校歌を斉唱しました。子どもたちの声が体育館いっぱいに響いていました。
教室に戻ってから,久しぶりに友達と夏休みの思い出を話したり,がんばった宿題や絵や工作などの作品を見合ったりしていました。
保護者の皆様には夏休み中,お子さんの健康管理や宿題など多くのご配慮やご理解,ご協力をいただき,本当にありがとうございました。
始業式の後,表彰がありました。
第62回たなばた展に出品した子どもたちの作品が優秀と認められ,
福島民報社より『優秀学校賞』をいただきました。
清水小の子どもたちのこれまでの努力の結晶です。
清水小の子どもたちは今後も力を発揮していくことと思います。