保護者 様
日頃より本校教育活動並びにコロナ感染予防について、ご理解とご協力を賜り
誠にありがとうございます。
福島市より、「これ以上『新型コロナ感染を広げない』ための徹底ポイント」
が示されました。ご参考にしてください。
なお、不安や悩み等がありましたらご連絡ください。
福島市 市民の皆さまへ simin85.pdf
今日2月3日は節分です。
例年は縦割り班ごとに集まって、追い出したい鬼の発表や豆まきなどを行っていましたが、新型コロナウイルス感染予防のため、班ごとに集まって活動することができませんでした。
そこで、代表委員会の6年生児童を中心に、オンライン形式での節分集会を実施し、節分に関する説明や紙芝居の発表を行いました。タブレットの画面を前に少し緊張した表情でしたが、6年生らしい落ち着いた様子で会を運営することができました。
また、6校時にはクラブ活動発表会をオンラインで行い、来年度からクラブ活動に仲間入りする3年生に向けて、それぞれのクラブごとに活動内容を紹介しました。
3年生にとっては初めてのクラブ活動ということで、とても真剣に発表を聞いていましたが、最後にはどのクラブがいいか本気で悩む姿が見られました。
感染症予防のためいろいろな制限はありますが、これからも工夫して「できること」を「できる形」で進めていきたいと思います。
25日(火)に6年生対象のプレゼンテーション教室を実施しました。矢野目地区青少年健全育成推進会の協力をいただき、福島学院大学教授の木村信綱先生をお招きすることができました。
授業では、iーpadを使ってたくさんの写真を撮り、それらをつなげて動画にするという方法を紹介していただき、6年生が挑戦しました。
ハサミやホッチキスなどの身近な文房具が生き物のように動き出し、それぞれにストーリーのある動画を作成することができました。授業が終了してからも、動画に音楽や効果音を追加する方法を教わりにくる子も見られるなど、とても熱心に取り組む姿が印象的でした。
もしかしたら、有名な動画クリエイターになる人が出てくるかもしれませんね。
木村先生、楽しくて夢のある授業をありがとうございました。
18日(火)に、5年生が米粉クレープづくりに挑戦しました。
総合的な学習の時間に取り組んできたお米に関する学習のうち、お米の活用法の一つとして米粉について知り、米粉を使って実際に調理してみようということになりました。
JA女性部の皆様にご協力をいただきながら、それぞれのグループごとに調理を進め、どのグループも手際よく活動することができました。焼きあがった生地にはバナナ・チョコソース・生クリームをトッピングして完成です。子どもたちは、もちもちとした食感とそのおいしさに驚いていました。
今回の学習では、様々な形でのお米の利用について理解を深めることができました。
今日は、5年生が福島民報社による出前授業に参加しました。
社会科の授業「情報化した社会と私たちの生活」の中で、実際の新聞づくりについての学習です。
福島民報社の協力のもと、新聞ができるまでの流れや新聞が果たす役割についてDVDを視聴したり、実際の記事を使って見出しを考えたりしました。
驚いたのは新聞発行の速さです。教室で集合写真を撮影したものを紙面に取り込み、それを記事にした1面が授業中に仕上がり、印刷までできていました。
身近にあるメディアである新聞のすごさを改めて知る良い機会となりました。
〒960-0112 福島県福島市南矢野目字関端2-1 TEL 024-553-4536 / FAX 024-553-5604