矢野目小学校日誌

Blog

花育講座開催

 花や緑に親しみ、触れ合う機会をとおして、やさしさや美しさを感じる心を育むために、6年生の総合的な学習の時間において、講師の方々をお招きし「花育講座」を開催いたしました。
 基本となるアレンジの仕方や使用する道具等の説明をいただき、小菊、ワレモコウ、トルコギキョウなどを、次々と生けながら形作っていきます。
 心を穏やかに、優しい表情で取り組む子供達の姿が印象的でした。ご指導くださいました講師の先生方、ありがとうございました。

ゴミの分別の仕方を学びました

 本日、4年生の総合的な学習の時間において、福島市の環境部ごみ減量推進課の方を講師にお招きし「ゴミ減量化出前授業」を実施しました。

 資料を用いて、可燃ごみや不燃ごみ、資源物などの出し方について、詳しくお話していただきました。また、ペットボトルの分別について、実際にラベルをはがし、キャップをとる作業を行いました。

 ぜひ、これからも実践してほしいと思います。

2学期も「本気」で取り組みましょう

本日より第2学期がスタートいたしました。

残暑厳しい朝の陽ざしの中、子どもたちは学習用具や宿題など、たくさんの荷物を持って、元気に登校しました。

「おはようございます」のあいさつの中に、今学期に向けての意欲を感じました。

暑さや感染症などの対策をしっかりとりながら、2学期も「本気」で学習や運動に取り組んでほしいと思います。

1年生と6年生のなかよし交流会

 先日,6年生児童から次のような提案がありました。「1年生との交流会を実施したい。」という趣旨です。4月当初に予定されていた「1年生を迎える会」が実施できないままでいるので,1年生を迎え入れ,仲良く交流し,楽しい学校生活を送ってもらいたいという,6年生の思いです。

 6年生の代表児童と計画を重ね,7月21日(火)に,「1年生とのなかよし交流会」を実践することができました。今回は,校庭で,1年生と6年生での実施といたしました。
 会の中では,6年生の鼓笛披露やゲームによる交流などを行いました。今回の実践を通して,1年生は6年生がとっても身近な存在であることや,改めて頼もしい存在であることに気づいたことと思います。企画した6年生の表情からも,やり遂げた達成感が伝わってきました。

 <1年生を先導する6年生>

     <入場待機>

  <6年生の鼓笛披露>

  <1年生と6年生の交流>

矢野目フィールドワーク

 総合的な学習の時間において,6年生は自分達の住む地域を調べています。地域のことをより深く知ることを通して、故郷を誇りに思う気持ちを育みたいと思います。

 6年生は7月7日(火)に,総合的な学習に時間において,地域の史跡をめぐる「矢野目フィールドワーク」を行いました。今回は学区の東側を中心に,各グループで協力しながら観察したり気づいたことをメモしたりしながら見学をすることができました。
 ご協力くださいました地域の方々並びに保護者の皆様,誠にありがとうございました。