青木小学校 学校日誌

2020年7月の記事一覧

ズッキーニは何の仲間?

 今日の給食のメニューは、切れ目入り丸パン、牛乳、手作りチキンカツ、コールスローサラダ、夏のミネストローネでした。

 今日は、夏のミネストローネに、普段あまり給食には登場しない野菜が入っていました。その野菜は、ズッキーニです。輪切りにするときゅうりのようにも見えますが、実はかぼちゃの仲間なのです。具だくさんのミネストローネはとてもおいしかったです。

第1回閉校実行委員会開催しました

7月16日に、地域の代表者を集めて第1回閉校実行委員会を開催しました。

実行委員会のメンバーは、青木地区町内会長7名、地域代表者4名、歴代PTA会長(前3代)3名

現在のPTA役員5名に校長、教頭の21名です。

今回は第1回目だったので、規約について確認した後、青木地区の方の中から実行委員長と組織を決めました。

実行委員長には、町内会長で自治振興会青木地区方部長の伊藤敏寛さんに決まりました。

実行委員会には、記念誌部と式典部をつくり、各部会部長さんを中心に企画を進めていくこととなりました。

短い期間ですが、実行委員長さんを中心にまとまっていければと思います。委員の皆様よろしくお願いいたします。

ゴーヤー

 今日の給食のメニューは、ご飯、牛乳、パリパリの焼き春巻、ゴーヤチャンプルー、もずくスープでした。

 ゴーヤは、6月から8月にかけての夏が旬です。ゴーヤの特徴である苦味には、がん予防の効果や消化を高める作用があり、血管を強くして血液の流れもよくしてくれるといわれます。苦手に思っている人もいるかもしれませんが、夏を乗り切るにはとてもありがたい野菜の一つです。

 ちなみに、ゴーヤはにがうりとも言われます。にがうりは和名、ゴーヤーは沖縄の方言だそうです。

 

非接触型体温計をいただきました。

飯野ライオンズクラブの方から、非接触型体温計を3台いただきました。

新型コロナウィルス感染状況が関東地方を中心に広がりを見せているので、

青木小学校でも、もう一度気を引き締めてコロナウィルス感染予防に努めていきたいと思います。

ありがとうございました。

久しぶりのプールに笑顔

本日3校時目、久しぶりに全校児童がプールに入りました。

昨日の天気で水温も上がり、寒さを感じない中での水泳指導になりました。

低学年の児童は、輪くぐりをしながら水慣れをしていました。中には上手にけのびをして

2つの輪をきれいにくぐれる子もいました。

上の学年の児童は、自分のレベルに合わせて、それぞれの泳ぎを頑張っていました。

来月の初めには、水泳記録会があるので、自分の立てためあて達成に向けて頑張ってほしいと思います。