青木小学校 学校日誌

2021年1月の記事一覧

立子山の特産品「凍み豆腐」

 今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、福島県産牛の牛丼、千草和え、立子山凍み豆腐の味噌汁でした。

 福島市立子山の特産品の「凍み豆腐」は、その歴史は江戸時代までさかのぼります。高野山での修行の際に精進料理だった高野豆腐(凍み豆腐)をいただき、感激した旧信夫群大森町の住職が、その後高野豆腐を地元に持ち帰り、福島の気候に合わせた製法を編み出して地元の人々に伝えたことが始まりだとされています。

 福島県産牛の牛丼と、立子山凍み豆腐が入ったみそ汁を食べた子どもたちは、パワーがついたのか、お昼休みに元気いっぱい縄跳びをしていました。

 

租税教室

本日、5・6年生が租税教室を行いました。本来ならば講師の方をお招きしてお話をしていただく予定でしたが

このコロナ禍のために、機材を借りて担任の指導になりました。税金についてどんな税金があり、どのような使われ方をしているか、身の回りに税金で作られたもの、どうやって税金の使い道を決めているかなど学びました。

また、税金がなくなるとどうなるかというDVDを見ました。また、レプリカの1億円を持ち、非常に重いことも確認しました。

税金が自分たちの生活を豊かにしてくれたり、守ってくれたりしていることをしっかり学ぶことができました。

算数指導

本日から4回、特別非常勤講師として佐藤先生が算数の指導をしてくださいます。

本日は、高学年と低学年で指導していただきました。

子供たちは、さっそく佐藤先生につまづいた問題を聞いていました。

丁寧にわかりやすく教えていただき、子供たちも問題を解くことができて大満足でした。

来週からもよろしくお願いいたします。

3学期の給食スタート

 今日の給食のメニューは、切れ目入りコッペパン、牛乳、カラフルソテー、セルフたまごサンド、アルファベットスープでした。

 今日から3学期が始まり、給食もスタートしましたが、新型コロナウイルスの心配はまだ続いています。引き続き、給食準備、食事、片付け、歯磨き中など、感染拡大防止のための対策をしっかり行っていきます。寒い冬を元気に乗り切るためにも、バランスが良く栄養満点な給食を好き嫌いせずに食べ、丈夫な身体を作ってほしいと思います。

3学期スタート!感染予防を

本日、第3学期がスタートしました。いよいよ青木小学校閉校が近づいてきました。

始業式は放送で行われ、校長先生から、子どもらしさと感染予防についてお話がありました。

人にはそれぞれに合った服装や行動、職業によって服装や行動も違いがあることを例に、小学生は

勉強に励むことが大切と話されました。また、現在のコロナ感染症の拡大状況について、福島市においても油断はできないから自分たちにできる感染予防(うがい手洗い、密にならない、体温を測る)をすること、頑張っている人たちがいるので差別や偏見を持たないようにしていくことについても話されました。

3学期が充実した学期となり、青木小学校の最後を飾れるように頑張ってほしいと思います。