令和6年度 学校ブログ

箏の授業(最終回)

【2校時 音楽】

何度も練習してきた成果が発揮され、みなさん上手に「さくら さくら」を演奏されていました。

今年度の箏の授業は、今日で最終回となりました。

箏について理解を深めるとともに、箏を演奏する楽しさを十分感じることができていたようです。

 

【3校時 国語】

今日の授業では、3つのグループに分かれ、詩の群読を行いました。

各グループでは、どのように表現するかを考えながら、大きな声で詩を読んでいました。

あきらめないことの大切さ(道徳)

【3校時 道徳】

今日の授業では「あきらめないことの大切さ」(内容項目:希望と勇気、克己と強い意志)について学習しました。

教材となった人物が、様々な困難に直面しても、あきらめずに努力し続ける姿を通して、生徒の皆さんは様々なことを学んでいました。

授業の終末では、生徒の皆さんが感じたこと、学んだことなどを級友と共有していました。

 

【1校時 国語】

今日の国語の授業でも、ディベートを行いました。

今回のテーマは「気持ちを伝えるのは直接か、手紙か」でした。

ディベートを行った2つのグループは、前時までに調べたことやまとめたことを基に、それぞれの立場で主張をしていました。

これまで何度もディベートを行っているので、意見を発表する姿、相手の話を聞く姿はとてもすばらしかったです。

生徒の皆さんが楽しみにしていた国語でのディベートは、今日で終了となりました。

次の時間から、新しい単元の学習が始まります。

How many ~s do you have?を使ってインタビュー (英語)

【4校時 英語】

今日の授業では、前時の名詞の複数形の学習を生かして、「How many ~s do you have?」の表現を使ってインタビューする活動を行いました。

生徒の皆さんは、積極的にたくさんの級友に英語でインタビューしていました!!

インタビューされる側も「I have+数+名詞」を使って、上手に答えていました!!

 

【3校時 理科】

「物質の状態変化と体積・質量の変化」

昨日の授業では、液体のロウを冷やして固体にしたとき、質量と体積はどのように変化するのかを調べる実験を行いました。

今日の授業では、実験の結果をみんなで確認したあと、粒子モデルを使って状態変化を表現する学習活動を行いました。

「質量は変わらないから、〇の数は同じ数にしないと!」

「液体の状態は、どうやって表したらいいの・・・?」

など、生徒の皆さんは「物質が水にとけるとは?」で学んだことを思い出しながら、活動していました。

 

理科の実験「物質の状態変化と体積・質量の変化」

【2校時 理科】

今日の授業では、ろうそくを使って「物質の状態変化と体積・質量の変化」に関する実験を行いました。

はじめに、生徒の皆さんは液体のロウの質量を計測し、液面の高さを容器に印をつけました。

その後、ロウを冷やし、固体にしました。(今日は時間が限られているので、教室の冷蔵庫を使いました)

生徒の皆さんは、固体のロウの質量を計測し、変化を観察しました。

「質量は〇〇グラムだから、液体の時と変わらないね。」

「横から見ると、小さくなってる!!」「真ん中もくぼんでるよ!!」

など、気づいたことを同じグループの級友と共有していました。

この他にも、液体になった食塩や鉄、窒素などをデジタル教科書の動画を使って紹介しました。

身近な物質だけれども、見たことがない状態について知ることができ、驚きと発見の多い、とても楽しい授業でした!!

箏を演奏しました(音楽)

【2校時 音楽】

今日の授業でも、箏で「さくら さくら」を演奏しました。

生徒の皆さんは、1校時の授業が終わると音楽の教室に移動し、さっそく練習を始めていました。

前時から数えて2回目の練習でしたが、皆さんの上達がとても早く、なめらかに演奏していました!!

箏の学習は次回までで、新しい学習内容に変わるとのことです。

 

【4校時 英語】

「名詞の複数形になれよう!!」

前時に引き続き、名詞の複数形について学習しました。

授業では、生徒の皆さんが知っているbook、apple、strawberry、sandwichなどの名詞が複数形になるとどうなるのかを、単語の語尾に注目しながら学んでいました。