松川町水原を代表する催し「第15回クマガイソウの里まつり」が、5月6日(日)より始まりました。
そして本日、そのオープニングセレモニーに、「水原の自然を守る会」様からご案内いただき、全校児童で参加してきました。
盛大な式では、来賓の皆様と一緒に、開催を祝うテープカットを全員でさせていただきました。
その後、子どもたちは、たて割り班に分かれて、鎌倉山の草花観察にいざ出発。
今年はクマガイソウの開花が早く、この時期としては珍しく満開のクマガイソウに出会うことができ、子どもたちは大喜びでした。
地区の方々が大切に守ってきたクマガイソウを前に、子どもたちは、水原のクマガイソウそして豊かな自然を、これからも守っていきたいと新ためて強く思いました。
本日のセレモニー参加に際しましては、「水原の自然を守る会」様をはじめ、多くの地域の皆様に、様々なかたちで温かなご支援をいただきました。 誠にありがとうございました。改めて感謝申し上げます。
4月6日(金)の着任式・第1学期始業式からスタートした平成30年度。いよいよ今週から、学校生活が本格的に始まりました。
そして、水原っ子の新年度の始まりを祝うかのように、水原川沿いのソメイヨシノも美しく咲きほこっています。
今日は、全学級そろって、堤の桜をバックに学級集合写真を撮りました。
昨年の学級写真と並べてみると、子どもたちが頼もしい成長ぶりが改めてよく分かりました。
今年度も、子どもたちの健やかな成長に向けて、スタッフ一同力を合わせて頑張っていきます。どうぞよろしくお願いいたします。
本日、離任式を行い、水原小学校を離れる先生方を見送りました。
先生方からご挨拶をいただいた後、児童代表の「送る言葉」に、教職員・子どもたち一同が胸を熱くするうちに時が過ぎ、お別れの時を迎えました。
先生方、新しい学校に行かれても元気にご活躍ください。
☆見送りに来てくださった保護者の皆様、そして卒業生の皆さん、どうもありがとうございました。
3月23日(金)平成29年度卒業式を行いました。在校生、教職員、保護者の皆様、そして多くのご来賓が見まもる中、卒業生5名は立派な態度で式に臨み、一人ひとりしっかりと卒業証書を受け取りました。
ご来賓の皆様から温かいお祝いの言葉をいただいた後、卒業生・在校生・教職員による「別れのことば」が行われ、学校をリードしてくれた卒業生との別れを惜しむとともに、その門出を祝福しました。
卒業生の皆さん、自分の可能性を信じ、新しいステージで力いっぱい活躍してくださいね。
ふだんは全校生で食べている給食ですが、3月14日・15日は、6年生に校長室で来てもらい、一緒に給食を食べてもらいました。卒業式を来週にひかえた6年生。ランチを共にしながら、これまでの思い出や、中学校生活で楽しみなことなど、たくさん話してくれました。すばらしい6年生との楽しいランチタイムでした。