水原小学校日誌

2019年10月の記事一覧

水原っ子発表会 立派でした

 10月26日(土)水原っ子発表会が行われました。

 今年度、1・3・4年生は「大きなかぶの英語劇」、5・6年生は「音楽発表」と「国語表現」を発表しました。これまでの学習を生かした堂々とした立派な発表でした。

 また、10月6日にこむこむで行われた「ふくしま環境フェスタ」で発表した環境学習、8月7日に行われた地区小中音楽祭で発表した合唱もみていただきました。

 お忙しい中、おいでくださった保護者、地域の皆様、そしてご来賓の皆様、温かい拍手をいただきありがとうございました。

避難訓練 スモーク体験

 10月17日(木)に避難訓練を行いました。

 今回は、地震発生、そして、地震から火災が発生したことを想定した訓練でした。また、児童には、予告なしの訓練でした。子どもたちは、真剣に取り組んでいました。

 福島南消防署から4名の消防隊員の方々に来ていただき、訓練の様子や台風19号に関わるお話もしていただきました。

 また、消火器訓練(教職員中心)やスモーク体験も行いました。

稲刈りできました

 10月10日(木)に稲刈りをしました。先週の土曜日5日に予定していましたが、前日までの雨のため延期。7日(月)に延期予定でしたが、雨でまた延期していました。

 10日は前日からの晴天に恵まれ、やっと稲刈りをすることができました。

 11月には収穫した米でおにぎりをつくり、収穫祭を行います。

ふくしま環境フェスタで環境学習発表

 10月6日(日)に「こむこむ」で行われた「2019ふくしま環境フェスタ」で水原小学校が環境学習の発表を行いました。

 開会式では、福島市長さんと開会宣言を行いました。

 そして、環境学習の発表です。

 1~4年生は、水原に広がる森林について観察したり、調べたりしたことを発表しました。

 5・6年生は、水原地区に群生している貴重な「クマガイソウ」についての発表です。5・6年生は「クマガイソウ」のガイド活動も行っています。体験したことも含めて発表を行いました。

 全員が、堂々と発表することができて、大変立派でした。