水原小学校日誌

2020年7月の記事一覧

クマガイソウについて学ぶ

 7月27日(月)に「水原自然を守る会」事務局長様より、クマガイソウの保護活動について、子どもたちが話を聞きました。

 本年度は、新型コロナウイルス感染防止のため、例年行われていた「クマガイソウの里まつり」が中止となり、子どもたちのガイド活動もできない状況ですが、学習活動を途切れさせないよう、話をお聞きする機会を設定しました。

 事務局長様より、クマガイソウ保護活動の経緯や水原小の子どもたちに期待することなどをお聞きすることができ、有意義な時間をなりました。

校内水泳記録会

 7月20日(月)校内水泳記録会を実施しました。

 先週予定していましたが、梅雨が明けず、好天日をまって、本日実施することができました。

 子どもたちは、自分の目当てに向かって、頑張っていました。

今年度 初めての授業参観

 7月7日(火)、今年度初めての授業参観を行いました。

 臨時休業に伴い、4月に予定していた授業参観は実施できなかったため、今年度、初めての授業参観となりました。

 新型コロナウイルス感染防止のため、マスクの着用や手の消毒など保護者の皆様にもご協力いただきました。

 

 

4年生社会科 出前授業

 7月2日(木)に、4年生の社会科「ごみのしょりと利用」の学習で、出前授業が行われました。

 福島市役所ごみ減量推進課の職員2人の方から、ごみの分別とリサイクルの話を聞いたり、資源物の分別体験を行ったりしました。

 また、実際のごみ収集車も学校に来てもらい、普段では見ることのできない、内部も見せていただくことができました。