水原小学校日誌

2016年12月の記事一覧

第2学期終業式

 12月22日(木)は風の強い日でしたが,無事に終業式を終え,子どもたちは笑顔で冬休みを迎えることができました。終業式では,校長先生から,冬休みは自分で計画を立てて学習をがんばってほしいことや自分の命は自分で守ってほしいことなどのお話をいただきました。また,1年生,3年生,5年生の代表の児童が,2学期の反省や冬休みにがんばりたいことについての作文発表をしました。

  

  

球根を植えました!

 12月21日,全校生でチューリップの球根を植えました。この日は,もうすぐクリスマスとは思えないくらい暖かな日でした。春になってきれいなチューリップの花が咲くのが楽しみです。

  

読み聞かせ

 12月19日(月),1・2年生が,ハートサポート相談員の齋藤真由美先生に本の読み聞かせをしていただきました。子どもたちは,絵本はもちろんのこと,「あらしのよるに」の朗読にも想像力を働かせながらしっかりと耳を傾け,自分なりのお話の世界を頭の中に描いていました。
  

性に関する授業

 12月14日(水),大川レディースクリニックの長谷川洋子先生をお招きして,5年生が性に関する授業(育ちゆくからだとわたし~大切な自分,大切ないのち)を受けました。第二次性徴や新しい命の誕生などについて教えていただいた後,赤ちゃんの人形をだっこさせていただいたり,妊婦体験をさせていただいたりしました。

  

  
 
                

   

   

交換授業


 今週一週間は,3,4年生と5年生の担任が入れ替わって,算数の授業をしています。中学校になると教科担任制なので,今から担任の先生以外の授業に慣れておくのもよいと思います。いつもとは違った雰囲気に,戸惑ったり,楽しんだりしながら,子どもたちは真剣に学習に取り組んでいます。