福島市立立子山中学校
昨日、本間先生を特別非常勤講師にお迎えし、各学年で書写の授業に取り組みました。本間先生には、ここ数年小学校時代からも指導をいただいており、子どもたちの変化に生徒たちの学びが深くなっていると評価していただきました。
校地内、校地外とも、子どもたちが整った環境の中で落ち着いて学校生活を送ることができるように、全職員が工夫をして環境整備をしています。例えば、きれいな花が咲いている花壇は、技能主査さんが計画的に作業をしています。図書の掲示においても、学校司書さんが丁寧に定期的にその時期にあったレイアウトに変更しています。子どもたちが、伸び伸び充実した学校生活が送れるように職員一丸となって取り組んでいます。
7月4日(木)1年生が仙台市内での校外学習を行いました。主な見学場所は、「大崎八幡宮」「八木山動物園」で、楽しく有意義な時間をすごせたようです。また、当日は、JR東北本線を利用して普通列車での移動でしたが、東北本線でのトラブルがあり、帰りは、福島駅まで新幹線を利用しての帰校となりました。このこともまた良い経験となりました。保護者の皆様、ご理解、ご協力ありがとうございました。
本校の校庭は、地域の方々や保護者の皆様の力をお借りし、除草や整地など丁寧に作業をしていただいていますが、雨の日が続くとどうしても排水が十分できない箇所があり、校庭に水溜りができてしまいます。
そのような状況を少しでも改善しようと、現在、業者の方に重機を使って校庭の整地をしてもらっています。
梅雨空が続き、校庭での部活動ができない日は、体育館でテニスボールを追いかけています。