立子山中学校日誌

Blog

来週からは、弥生三月です!!

2月24日(水)学校評議員会が開かれました。学校経営、運営、教育活動について率直な意見が交わされました。ありがとうございました。

2月18日(金)、2年生は渡利中との合同授業に参加してきました。渡利中生の温かく優しい人柄に触れて、ちょっぴり安心しました。お世話になりました。(写真 学年集会での自己紹介 修学旅行の調べ学習 バスケットボールの授業)

授業の様子もお知らせします。3年生は道徳の授業「一票を投じる意味」。数学は先取り学習です。相変わらず、一生懸命取り組んでいました。

気が付けば、来週から3月。3月は別れの季節ですね。卒業式が12日(金)、修了式が23日(火)です。何となく寂しくなりますよね。でも、背中を押して、しっかりと歩を進めるようにさせたいと思います。

それでは。

卒業の足音が・・・(今週の出来事)

2月17日(水)、生徒総会、3年生を送る会が開かれました。(写真は3年生を送る会でお礼の言葉を述べているところ)こういう行事が始まると、卒業が近くなっていることを改めて実感します。

今週の月曜日には表彰も行われました。英語検定、生徒造形作品展「虹色のパレット」、学習コンテスト「理科」など、様々な表彰がありました。生徒たちが、いろいろに頑張っている証拠ですね。

これは生徒総会での生徒会長あいさつ。

校長先生のお話。

議長は3年生が務めてくれました。

採決は挙手で。今年度の取り組みを振り返りました。

3年生を送る会では、感謝の気持ちとして、2年生から鉢花(ガーベラ)が贈られました。なんと、感動的な場面でしょうか?

先週土曜日、深夜の地震。驚きましたね。10年前を思い出してしまいました。皆さんのお住まいは、いかがでしたか? けがなどはありませんでしたか? 日ごろからの備えが大切、改めて感じました。それでは、来週もよろしくお願いします。

三寒四温というけれど・・・突然の雪(今日ではありません)

春の足音が聞こえてきたと思ったら、突然の雪。びっくりしましたね。朝の道路は渋滞でした。皆さんは大丈夫でしたか?

正面玄関の校名にも雪がかかりました。まるで雪国のようです。

雪が降ると、朝早くから雪かきをしてくださいます。ありがたいことです。安心して登校できますね。

3年生は卒業式の練習も始まりました。季節だけではなく、学校にも春が近づいているのですね。

それはそうと、今日は春のようなお天気です。皆さんのお住まいでは、いかがですか?

それでは、よい週末をお過ごしください。

春だから

こんな雪も降るんですね。春遠からじ・・・ってことですか?

今日は2、3年生ともに、スクールカウンセラーの先生による「心のケア」のお話がありました。『心のバランス』という言葉が印象に残ります。

昨日、3年生はファッションショーがあったようです。モデルがいいですね!!

2日にはリビング新聞社の取材がありました。26日発行のリビング新聞をお楽しみに!!

気温の上下が激しいこの頃です。どうか風邪など召されませんように。よい週末をお過ごしください。

 

春だから・・・Jump!!

今日は立春。春に向かって、気持ち新たに頑張るぞ!というところです。生徒たちの成長の記録、これからも発信します。

昨日は節分でした。豆まきをして、邪気を払い、疫病退散を祈りました。

2年生は、なぜかカメラマンをねらっています。しかも、見事なフォームです。

3年生は、おしとやかな(?)豆まきです。

ところが担任の先生は、一人静かに鬼の面に近寄り、思いっきり豆をまいていました。気持ちがこもっています(笑)。

最後に校長室です。生徒全員、そして校長先生で豆をまきました。

暦と季節は着実に歩んでいきます。それらに追い立てられないよう、一歩一歩、自分でしっかり歩んでいきます。

これからも、よろしくお願いします。

第3学期スタートしました。

 当初の予定より4日遅れの始業式となりましたが、令和2年度のまとめとなる第3学期がスタートしました。

 始業式では、校長式辞にに続き、2年生の三浦瑞紀さんが、家庭学習の習慣化と内容の充実を図ること、体調管理をしっかりと行うことを目標として毎日の生活を送ることについて決意が述べられました。

 短い3学期ですが、内容の濃い充実した毎日となるよう生徒、教職員全員で取り組んでいきます。

一足早いクリスマス。

 昨日、生徒の皆さんから先生方へ突然のクリスマスプレゼントがありました。職員全員大喜びでした。本当に、ありがとうございます。

  

そして今日、1日早い第2学期終業式となりました。

終業式に先立ち、美術の造形作品展や漢字検定、学習コンテスト等の各種表彰状の伝達も行われました。

 

 式の中で、3年生は「2学期の反省と冬休みへ向けての意気込み」が力強く発表されました。高校入試へ向けて全力で頑張る気持ちが強く伝わってきました。がんばれ受験生!

次回のブログの更新は、第3学期始業式を予定しています。

 皆様、よいお年をお迎えください。

 

 

 

毎時間を大切に。

 日々の授業を真剣に、そして、大切に受けています。

2年生は、「特別の教科 道徳」の1コマです。

3年生は、「社会」の授業の1コマです。

ありがとうございます。

 今朝も、積雪がありました。生徒の皆さんが、寒い中、自主的に活動する姿がありました。ありがとうございました。自然に活動できる姿は、先輩から学び伝統として後輩へ引き継がれているようです。すばらしいことだと思います。

初雪かな?

 小雪の舞う中の登校でした。

校庭も真っ白。

4校時目の英語の授業の様子です。2年生、タブレット使いこなしていました。

冬休み中の学習の進め方について

 本日は、冬休み期間中の学習の進め方について、生徒たちが、自分の課題に合わせてどのような方法で学習を進めればよいか各教科担任の先生と面談を行い、アドバイスをいただきました。しっかりと計画を立て、実行することが大切です。

学校の様子から

 朝陽がきれいでした。

3年生の授業の様子です。

2年生の授業の様子です。

感染症対策で、マスクを着用しています。生徒たちの元気な姿を、マスクの下にある、「笑顔」や「真剣な表情」からお届けできないのが、ちょっと残念です。

 

 

 

今朝は、冷え込みました。

 今朝は、ずいぶん冷え込みましたが、生徒たちは、元気に登校し、集中して授業に取り組んでいます。これから、寒い日が続くようです。服装を工夫するなど、健康な生活が送れるようにしましょう。

2年生の家庭科では、箸袋を作成中です。

3年生の社会は、単元のまとめのプリントに取り組んでいました。

 

授業中の一コマ

2年生の社会。イチゴの一番おいしい季節はの問いに「クリスマスケーキ」を思い浮かべていたような?

3年生、英語の授業。自分が高校生になってからやりたいこと、頑張りたいことを英文にして、発表していました。

新刊図書入りました。

 学校図書に、新刊図書を計画的に購入しています。先日、書架にまた新しい本が増えました。

掲示物は、学校司書さんが手作りで作成し、掲示していただいています。

3年生書写の時間です。

2年生、理科の授業、タブレットを活用し調べた内容について、みんなで話し合いをしていました。

 

野口英世賞 優秀賞 おめでとう。

 福島県教育委員会主催の中学・高校生の優れた科学・技術研究論文をたたえる「野口英世賞」に本校の共同研究を応募した結果、「優秀賞」を受賞しました。東日本大震災以降、毎年、校地内と地域各所の放射線量を全校生徒で測定し、その変化について考察した内容です。先輩方の残してくれた貴重なデータを引き継ぎまとめました。貴重な財産となりました。

12月4日(金)の福島民報に記事が掲載されました。

大根収穫。

2年生、技術の授業で、夏の「ピーマン」「トマト」「枝豆」に続き、秋は、「大根」に挑戦しました。その大根を今日、収穫しました。大根の出来栄えを生徒たちに確認したところ、満点とはいかなっかったようです。夏野菜は上手にできたようでしたが、今回は、野菜を育てることの大変さも学べたようです。

 

東京フィルがやってきた。

令和2年度小・中合同による芸術鑑賞教室が、開催されました。今日は、楽器の紹介があったり、すばらしい演奏を聴いたり、演奏付きで歌を歌ったり、音楽に合わせてボディパーカッションで音楽を表現したりの楽しい時間でした。3年生は、指揮者体験もできました。東京フィルハーモニー交響楽団の皆様、ありがとうございました。

 

かみかみ献立 和食の日

 今日から師走。本日の給食は「和食の日」です。

給食の準備からお盆洗いの片づけまで、みんなで協力して活動しています。

今日も給食を楽しくいただきました。「ごちそうさまでした。」

地域学校保健委員会

 本日は、中学校を会場に地域学校保健委員会が開催されました。学校医、学校歯科医、学校薬剤師の先生方からコロナ対策や健康な生活のために必要なアドバイスをいただきました。

 また、本校のスクールカウンセラーからも「コロナ禍における子どもたちの心のケア」について、貴重なお話をいただきました。

 

 

今年のビックアートです。

今日は土曜授業、保護者、学校評議員の方々の参加限定で「未来学発表」「ビックアート披露会」そして、「職業人に話を聞く会」を実施しました。

未来学発表に一コマです。全員自信をもって発表していました。

今年のビックアートです。

職業人に話を聞く会の一コマです。

「看護師」「デザイナー」「パティシエール」の3名の方にお越しいただき、貴重なお話を伺うことができました。

 

明日の土曜授業へ向けて

 明日の土曜授業は、未来学の発表が8時30分から始まり、10時からビックアート披露、その後、職業人に話を聞く会となっています。今年の発表内容も、将来の立子山の未来を考えての発表となります。ご期待ください。

 今年のビックアート、明日の10時お楽しみに。

そして、今日は、数学の第2回学習コンテストでした。みんな真剣に取り組んでいました。

芸術鑑賞教室ワークショップ

 12月2日(水)に小学校と合同で開催が予定されている芸術鑑賞教室。東京フィルの公演となります。今から、東京フィルの演奏を楽しみに待っているところですが、当日は、こどもたちの体験活動もあります。予定では、事前に東京フィルの関係者から直接指導をいただきながらワークショップを行う予定でしたが、コロナ過により、ユーチューブを活用してのワークショップが行われました。小学生も、中学生も、先生方も頑張っていました。当日の演奏も、体験活動も、今から楽しみです。

朝の姿から

 今日は、1日の始まりが清々しい気持ちになりました。

朝の登校後すぐに、2年生が普段掃除できない個所を、掃除してくれました。ありがとうございました。

3年生は、学級担任と朝の打ち合わせ(?)

リハーサル

 11月28日(土)土曜授業において、「総合的な学習の時間」で学んだ学習の成果を「立中未来学」として発表します。今日は、そのリハーサルが行われました。当日は、ビックアートのお披露目もあります。保護者の皆様のご来校をお待ちしております。

長谷川ファミリーほのぼのコンサート

 令和2年度子供のための文化芸術体験機会の創出事業を活用し、小・中連接を図りながら「ハープ教室」を開催しました。

 中学校のホールでハープやバイオリン、チェロ、スネアドラム、ピアノなどの演奏とともに華麗なバレエの舞が披露されました。今回は、観て聴いて楽しむだけではなく、バレエの簡単な体験やうたの歌詞にまつわるクイズコーナー(景品付き)があったり、最後には、ハープに直接触れて楽器の演奏ができたりと、短い時間でしたが充実した有意義な時間となりました。サプライズゲストとして音楽のひろみ先生の素晴らしい歌声を聞くこともできました。

 

 

 

地域の皆様に感謝。

 本校の校庭、学校の力だけではなかなか十分な整備ができない中ですが、社会体育で校庭や体育館を使用している団体の方々がいつも使用後にグランド整備や体育館の掃除を行っていただいてます。また、スポーツ少年団の活動においては、使用後の校庭の整備された様子から、指導者の方々の子供たちの心も育てる丁寧な指導を感じることもできます。

そのような中、今回は、土曜日に地域の行事があり、学校の校庭を活用していただきました。月曜日の朝の校庭が一段ときれいに整備されていました。地域の皆様に感謝の気持ちでいっぱいになりました。ありがとうございました。

 

3年生、進路関係のプリントを確認していました。自己の進路実現へ向けて頑張ってほしい。

2年生、28日(土)「総合の時間」の発表へ向けてまとめの時期に入ってきました。

寒ーい朝でした。

今朝は、ずいぶん冷え込みました。

生徒たちは、元気に授業に取り組んでいます。

 

 2年生は、国語の授業。ノートも上手にまとめていました。

3年生の理科の授業。宇宙について語っていました。

宇宙の話をしていると、近くにある「千貫森」に、UFOが現れるかも?

学校生活応援金から

 本日、福島市小中学校PTA連合会より頂いた「学校生活応援金」で購入した「ハンドジェル」「携帯用ハンドジェル容器」「マスク」などを配布しました。

 感染症予防のために有効に活用してください。

 

 

今日は、PTA会長の湯野川様にお越しいただき、生徒一人一人に渡していただきました。

(リボンのついたボックスは、本校職員の手作りです。)

 

地域の皆様の力、保護者の皆様の力に感謝、感謝!!

昨日、つまり11月8日(日)は小中合同での資源回収でした。早朝から保護者の皆様はもちろんのこと、地域の皆様のご協力もいただきました。今年度は新型コロナの影響で5月が中止になりましたので、今回の1回だけの実施となりました。皆様のご協力のおかげで、たくさんの資源が回収できました。感謝です。

天気予報によると、今週は気温がグッと下がるとか・・・。寒くななりますね。寒さが苦手な方へ。「寒さが厳しいほど、春の温かさが身に染みますよ」どうでしょうか?効きましたか?

それでは皆様、今週もどうぞよろしくお願いいたします!!

 

みんなよく頑張っているネ!!

学校周辺もすっかり秋です。酷暑、猛暑といっていたのが、ずいぶん昔のように感じます。今日は金曜日、週のまとめの日です。

2年生国語です。「平家物語」も終盤に入りました。

2年生の道徳。『許せないよね』が題材でした。みなさんは、許せないことって、あります?

3年生の数学は「相似条件」の練習問題に入りました。

3年生社会は、教科担任の先生が何やら秘策(?)を伝授していました。

吾妻小富士や安達太良山の初冠雪のたよりが聞かれ、冬がやってくることを実感しました。そういえば、明日は立冬なのですね。皆様、暖かくして週末をお迎えください。今週もご覧いただきありがとうございました。

シェイクアウト!

かくれんぼをしているわけではありません。シェイクアウト訓練です。アメリカを起源とする「地震の一斉防災訓練」です。「まず低く(Drop)」「頭を守り(Cover)」「動かない(Hold on)」の3つの行動をするのです。

3年生も見事に机に下に隠れました。GOOD!

さて、2年生の家庭科。糸についての学習です。生地が異なると風合いも変わってくるんですね。

3年生の技術。ラジオの製作です。予想以上に早くできそうです。スゴイ!!

朝から青空が広がったせいか、千貫森も燃えるような色が目立っています。いっそう素晴らしくなりました。

季節の確かな歩みを感じながら、一歩一歩前に進んでいきたいと思います。それでは、また明日!!

 

 

 

秋も深まってきましたね・・・

気温もだいぶ低くなり、ご覧のように千貫森も色づきが鮮やかになってきています。錦秋という言葉が身近に感じられます。

社会科の研究授業がありました。中部地方を調べて特色などを発表していました。

3年生数学は相似条件。難しい問題にも、果敢にチャレンジしていました。

もう一つ。3年生理科。仕事率についての学習。いろいろと質問をしながら、学習を進めていました。

昼休みはペットボトルキャップの整理。みんなで取り組んでいます! これが立子山のいいところ。

日中も気温が上がらず、寒さも感じました。みなさんのお住まいではいかがですか? 立子山の生徒は、寒さになんか負けずに頑張ります!! それでは、また明日。

霜月、November 11月になりました!

気が付けば11月になりました。今年は例年以上に慌ただしく、落ち着かいない毎日のせいか、季節の移り変わりが早いようにも思います。皆様は、いかがですか?

2年生の国語は『祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり』でおなじみ、平家物語に入ったようです。

また、2年生は修学旅行のFW(フィールドワーク)の話し合いをしていました。

3年生の英語です。個別指導を徹底して行っています。

その3年生、草木染め(板締め絞り)を完成させたようです。

お昼過ぎ、雨が降ってきました。気温もさほど上がらず寒さを感じます。こんな時は風邪をひきやすい! 皆様、お互いに健康に注意し、元気でいたいですね。頑張りましょう!! 今週もよろしくお願いします。

 

 

ウチも、やっぱり・・・やっちゃいました!!

こうしてみると、穏やかな秋の日差しですが、今日は風が吹くと冷たさを感じます。皆様、いかがお過ごしですか?

昨日、避難訓練を行いました。全員無事に避難したのち、水消火器を使って消火方法を学びました。

また、昨日放課後はビッグアート作成。色がついてきてかなりいいものになってきました。

今日の3年生理科の様子。仕事とエネルギーの授業です。

2年生道徳です。「議論すること」について、楽しそうに授業を受けていました。

そして、やっぱり、やっちゃいました。ハロウィンです。悪魔が暴れたら大変!と、みんなで知恵を絞りました。

週末は冷え込むとか。皆様、暖かくしてお過ごしください。今週もご覧いただき、ありがとうございました。来週もよろしくお願いします。

 

確実に巡る季節

木々は冬の準備を始めています。葉が一枚一枚と舞い落ちます。

3年生は実力テスト。緊張感の漂う1日です。

3年生はブックカバーづくり。楽しそうに取り組んでいます。

また2年生は、黒の模造紙(?)を裁断していました。果たして、何をしているのだか。でも、何か楽しそうなんですよね。

給食の時間。緊張から解放された3年生。楽しそうに給食の準備をしていました。

マリーは、朝晩の気温の低下にもめげず、頑張っています。このところ、晴れが続き、空気が乾燥してきたので水やりも忘れません。

体調を崩しやすい時期になっています。皆様も十分に気を付けてくださいね!!

順調に育っています。

以前お知らせしましたが、芽が出てきて順調に育っています。この葉を見て何の花か、お分かりの方は、かなりの通でございます。お分かりにならない方は、花が咲くまでお待ちください。

3年生の理科は、「仕事と運動力学的エネルギー」というのですか? とってもついていけない内容を学習していました。でも、なんか楽しそうです。

2年生社会は中部地方の調べ学習の真っ最中。いよいよ、調べてまとめたことを発表するようです。

久しぶりに給食配膳の様子。いつもながらテキパキとした準備に感心です。

この2枚は、昨日のビッグアートの様子です。相談しながら、しかも確実に進んでいます。

今朝は、寒かったですね。気温がドンドン下がっています。皆様もお身体には十分気を付けてくださいね。

それでは、また明日。

 

当たり前の日常を・・・

朝のこういった光景に出くわすと、何となくホッとして嬉しいものです。そんなひと時をありがとうございます。

さて、今日の本校生の様子をお知らせします。

2年生の理科。水蒸気が水滴に変わるのは、何℃? という実験です。

2年生の音楽は、ギター。未来のミュージシャンの誕生です。

2年生数学は研究授業。「角の二等分線の作図法が正しいのはなぜか」が学習課題でした。頑張りました!! エライ!

3年生数学は相似な図形。去年の合同をもとに、しっかり頑張っています。

3年生の英語。「一つ一つしっかり覚えていこう!」とは3年生の言葉。

3年生の技術はラジオ製作。どんどん進んでいくので、すごいなあと思います。

日中は、秋のにおいがする気持ちのいい天気です。皆様のお住まいではいかがですか? また、明日、お会いしましょう。それでは。

珍しいお客様?

朝、体育館に入ろうか、どうしようかと迷っているカマキリ。「どうぞ」と言ったら、首をひねり、戻っていきました。その堂々とした態度、見習いたいものです。(笑)

2年生の学級活動。修学旅行のフィールドイワークの計画を立てていました。そんな時期なんですね。

3年生の理科は、ジェットコースターの計画だそうです。またまた楽しいそうな授業が展開されています。

小中合同の文化祭が終わり、きょうの生徒の皆さんの様子を見ていると、少し、疲れがあるかなと心配です。十分な睡眠をとってほしいなあと思います。

今日は天気がよく、気持ちのいい1日になりそうです。皆様、今週もよろしくお願いします。

 

小中合同学習発表会・文化祭 大成功!!

初の試みである小中合同の「立子山小学校学習発表会・立子山中学校文化祭」が行われました。小学生のよさ、中学生のよさがそれぞれあることを実感しました。小学生が一生懸命取り組む姿は、本当に微笑ましく大きな拍手が沸き起こりました。

昨日、夕方遅くまで打ち合わせを繰り返し、繰り返し行いました。

おかげで素晴らしい発表になりました。中学生の面目躍如というところでしょうか?

小学生は素晴らしい演技を見せてくれました。「古関裕而物語」楽しかったし、勉強にもなりました。ありがとうございました。

今朝、少しだけ早く登校し、合唱の練習をしました。準備万端で本番を迎えようとする気持ちの表れですね。

さて、今日はすっきり晴れ渡り、気持ちのいい1日になりそうです。季節が着実に歩んでいる証拠ですね。今週もご覧いただき、ありがとうございました。また、来週!!

雨なんですもの・・・

今日は雨がしっかり降っていました。明日は文化祭!! 晴れるといいなあ。

2年生英語は歌の鑑賞? 真剣に耳を傾ける姿が印象的な1枚。

3年生道徳は、3人で意見や考えを出し合い、白熱した議論が展開されていました。

また、今日は学校薬剤師の方が来校され、照度と二酸化炭素量の調査を行ってくださいました。感謝!!

明日の準備、点検、最終打ち合わせに忙しい1日でした。初の小中合同開催。素晴らしい1日にしたいと思っています。その様子は明日お伝えしますね。それでは!